たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

the 手羽先

2010年02月22日 22時10分54秒 | 
先頃、ベルリン国際映画祭で 行定勲監督(『世界の中心で愛を叫ぶ』『今度は愛妻家』)の『パレード』(パノラマ部門)が 国際批評家連盟賞を受賞とのニュースが聞こえてきたと思ったら、昨日は 寺島しのぶ(『キャタピラー』コンペティション部門)最優秀女優賞 受賞というニュース 邦画が益々楽しみです。『パレード』には 近く出掛ける予定


***************************


さてさて...
こちら お隣の庭に来たヒヨドリ

年がら年中 居る鳥ですが 鳴き声に釣られてパチリ


そして こちら...
*** そのさんの《名古屋風手羽先揚げ》***

     もちろんヒヨドリではなく ニワトリ
     美味しいので レシピのお裾分け♪


【手順】

1.醤油、みりん、蜂蜜を 3:2:1であわせ、トロリとするまで煮詰め たれを作る。

2.鶏手羽先を 酒蒸しにする。

3.水気をしっかり拭き取った手羽先を 180℃の油で からりと揚げる。
   (既に火が通っているので 表面がこんがりすれば大丈夫)

4.たれに煎り胡麻を加え 熱々の手羽先と絡めあわせる。好みで胡椒を加える。

胡椒の代わりに七味を使ってみました   



こちら【忘れん坊の コブサラダ

なんのことはない アボカド買い忘れ...

材料は お好みですが、外せないのは...
[アボカド][ブラックオリーブ][海老]
あったほうがいいのは...
[ツナかササミ][パプリカとかトマト][豆類][ゆで卵]

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な疑問 | トップ | やっぱり出しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクリ… (ライチ!)
2010-02-23 00:22:04
唾を飲み込む午前零時。
はあはあはあ…
奥さん、美味しそうですね~奥さ~ん…。
下の記事、スキーで滑走してるのは旦那様?似てる(笑)!
誰が描いたの?
返信する
ライチ!さんへ (mayumi)
2010-02-23 11:14:39
簡単なので是非どうぞ♪
ただし、油はねにはご用心

> スキーで滑走してるのは...
お察しの通り、夫で御座います。
絵は 決して得意じゃないんですが、デジタルの恩恵で
描いたり消したり簡単なので、殿キャラも 時々登場します。

ライチ!さんは イラストのプロでしょ?
返信する
Unknown (けいまま)
2010-02-23 16:11:09
うー。ビール飲みたーい。ワインでもいいかも~。
私も「今度は愛妻家」見ました。もちろん泣きました。最近、邦画いいですよね。
返信する
けいままさんへ (mayumi)
2010-02-23 18:57:11
ビール、合いますよぉ〜〜
コーヒー専門店「木馬」のオーナー そのさんのレシピです。
私の盛りつけは 大雑把だけど、そのさんは 流石! 普段から
食べ物を提供する店のオーナーだけあって、きめの細かい
丁寧な盛りつけをなさいます。
毎週土曜日に 美味しそうな料理を沢山公開されています。

邦画、いいですよねぇ〜〜
『パレード』は 同じアパートに暮らす若者たちの群像劇のようです。
返信する
ブレンド日記 (メイジャン)
2010-02-23 20:20:15
日参して、拝見してます♪
料理上手のmayumiさんが褒めるだけあって、美味しいものゴロゴロ、生唾ゴックンです。
それに何たって、文章がバツグンに素敵な方ですよね~。

しかし、酒蒸し+揚げる+たれに漬けるが簡単なんだ…
あの…家に来て作って貰えませんか?
交通費と、レピ・ドゥース代は払いますよ?(笑)

返信する
メイちゃんへ (mayumi)
2010-02-23 22:58:21
だから! 私のは どっちかっていうと 男の料理...みたいな感じョ!!
そのさんのは、ちゃんとお客様に出せる料理。
きっと 味も毎回同じに出せるんだヮと思う。

ところで、肉と揚げ物とアイスクリーム好きが 意外だったって...?
その反応の方が 逆に意外じゃ
チョコレートもかなり好きだけど、アイスクリームの方が上回る。
アイスクリーム好きじゃなかったら、銀座のハーゲンダッツなんか
行かんよぉーー

つわり気味の時(どうせ軽かったんだけど)、揚げ物が食べたくて
しょーがなかったというのは 有名なエピソードです。
               うちの中で...じゃけど (^_-)b 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事