たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

やっぱり出しました

2010年02月23日 18時50分35秒 | 四方山話
お嬢も居ないし、出そうかなぁ どうしようかなぁ...
と思っていた おひなさま

ぽかぽか陽気に誘われて 茶箱の蓋を開けました

せめて 内裏雛だけでも...

ん? ちょっとまった
たしか 昨年は 三人官女と祀った筈





というわけで



今年は 五人囃子を侍らせました




おひな様を出したと思ったら お嬢から 勤務地が決まった旨 連絡がありました。

私:西○○だって
殿:それって どこ?
私:荒川区の都電沿い
殿:あぁ...埼玉の方か...

     殿! 全く以て 意味不明で御座いまする

そんなやりとりの一部始終を お嬢にメールで知らせると
返信あり 「果てしない...」
我が家で俄に流行中
「果てしない




言い得て妙なり
「果てしない...」

びたっと嵌る
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the 手羽先 | トップ | 期間限定とか地域限定とか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな手羽先 (その)
2010-02-23 19:10:30
人様が作ると美味しそうですね。

ところでお嬢様  配属先って 就職が決まったのですか?
よかったですね。ご両親も安心、親孝行です。
楽しみが増えましたね。
返信する
お雛様 (NAO)
2010-02-23 20:49:40
うちは、まだ出していない・・。(--;)
このまま、今年は出さずに終わってしまうのでしょうか?^^;

ところで、お嬢様、就職決まったのですか?
よかったよかった。ここまでくると、もぅ一安心ですね。^^
返信する
そのさんへ (mayumi)
2010-02-23 22:38:55
名古屋の手羽先揚げ、食べたい食べたいと思っていたので、
このレシピは 嬉しくて、美味しく戴きました♪
そのさん、ありがとう

就職先は、昨年 ゆっくり決まりまして、今 暮らしているアパートから
通える範囲の勤務になることは分かっていたのですが、この度
正式に辞令が下り 勤務地が明らかになりました。

色々大変なことも多いと思いますが、まぁ 何とかやっていくでしょう^^
ありがとうございます。
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2010-02-23 22:49:46
お雛様、出しましょ 出しましょ
もう、親の出来ることなんてありませんもの。
待ってる間、心配して過ごすも 楽しく過ごすも、結果には障りなしデス
ゴソゴソ お雛様飾るのも いい気分転換になりますョ
うちは、娘も住まいが別ですし ひな壇も出しませんでしたけど...
来年は、随臣の出番かしら...。

> ところで、お嬢...
なんのツテも頼りもありませんし、一人で地道に就活していた様ですョ。
今は 縁故採用なんて 聞かなくなりましたし、学生はみんな
「就活ナビ」等に登録して、あちこち回るみたいです。

> ここまでくると...
そうですね。
まぁ高校出ちゃえば もう親の出る幕じゃないし
NAOさんも、あと3年して 弟くんが高校に入ったら ほぼ終了! ですね
返信する
そういう季節ですね (shizuatm)
2010-02-24 08:38:43
上品できれいなお雛様ですね。
お召し物が素敵!
ところで三人官女、出してあげないんですか?
一年間、箱の中で暮らしてたんですよ。
外の空気、吸わせてあげましょうよ。
モモの節句はすべての女性のためにもあるんですよ。
少女の健やかな成長だけでなく、熟女の健やかなエイジングも!
この週末は義母と義姉を招待して宴?!の予定です♪

娘さん、いよいよ社会人ですね。
おめでとうございます!
返信する
shizuatmさんへ (mayumi)
2010-02-24 10:10:26
そうですねぇ...
仰るとおり、全員出してやればいいんですけど、
となると 三人官女 隋臣 仕丁で、8人増ですし、
やはり ひな壇無しでは ちょっと...。

一昨年までは、きちんと段飾りで お出ししてたんですョ。
虫干しにもなるし 出せばいいんでしょうけどねぇ...。
今年は もう無理

> 熟女の健やかなエイジングも!...
なるほどなるほど。
嫁入りまでというのが正しいという説も聞きましたが、
いいですねぇ〜それ

> いよいよ社会人...
ありがとうございます。
昨年5月から独り暮らしを初めて、社会人リハーサルも
バッチリみたいですし、まぁなんとかやっていくことでしょう。

週末の宴、楽しみですね♪
おかあさまも、久し振りの帰国 お喜びのことでしょうね
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事