たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

いちご狩りと 江戸優り佐原

2016年03月06日 23時39分30秒 | 千葉県北西部と その近郊
ここ二年ほど、いちご園に出向いては、営業時間に間に合わなかったり、連休の人出で 摘み採れるいちごが尽きていたり(^◇^;) 数年振りのいちご狩りです


馴染みの 磯山観光いちご園
(香取郡東庄町)


大っきぃ~~(*^0^*)



甘ぁ~~い♪



楽しぃ~~




ポピー摘みも出来ます












いちご園を後にし 向かったのは 佐原の町
現在 さわら雛めぐり 開催中です


福新呉服店












佐原おかみさん会の代表でもある福新の女将と


実は、女将とは「友達の友達」の間柄。そんな女将に、一年ほど前 御守り風のマスコットを戴きました。中身は、瓦の欠片。佐原の町にも大きな被害を及ぼした5年前の大地震... 江戸時代からの街並みが残る佐原では、本当に沢山の建物が被害を受け、中でも瓦落下の被害は甚大でした。そんな中、落ちないで踏ん張っていた瓦を おかみさん会で御守り仕立てにした「落ちないおまもり」デス。これが、私にとっては 効果てき面☆ まぁ 私自身、踏ん張りだけでやってきましたからぁ~~(^◇^;) お礼と報告にと 伺いました。








いなえ

〈マーガレットポークのおうどん〉〈粟ぜんざい〉




水路があり 海運で栄えた佐原は “江戸優り”と言われました。さわら雛めぐりは、今月21日までの開催です。まだまだ陽は高いけど、大好きな 武雄書店のたい焼き下げて 帰路に着きます。


武雄書店

一尾ずつ焼く “天然物” の美味しい 美味しいたい焼きです(120円)
定休日/月曜日(たい焼きは 夏季休業です)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂 御存知五十番!! | トップ | これは やっぱり女友達と »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいまま)
2016-03-07 10:20:23
佐原はのんびり落ち着ける素敵な場所ですよね。
もう少しワンコOKのお店 (テラス席) があるといいんだけど。
イチゴも大きくておいしそう。
昔に比べて、イチゴの種類も増えて、甘さもUP。
我が家は最近、静岡ばかりだけど、いろんな種類のイチゴを食べてみたいなあ。

やっぱり老後は車がなくても暮らせるところがいいですよね。
病院とスーパーに、せめてタクシーを使って行けるところに住まないとダメだわ。
返信する
佐原 (NAO)
2016-03-07 22:59:02
佐原、行ったことないんですよ。

素敵な所ですね^^
そういや、ここ数年イチゴ狩りに行ってません。

見事ないちご↑ですね!美味しそう!^^
返信する
けいままさんへ (mayumi)
2016-03-07 23:56:09
この日は、アイベリーのハウスが ジャストタイミングだった様で、
なにも言わなければ アイベリーに案内されたみたいなんだけど、
高設栽培のハウスを指定した我が家は、貸切状態でした。
品種、おそらく「ふさの香」だったのではないかと。
あるいは、今年から栽培している「もういっこ」か。

佐原、川越に比べると 規模が小さいのでしょうけれど、
お気に入りの町です。
着物を借りての町歩きも とてもリーズナブルなので、お奨めデス。
その場合、けいちゃんは 全面的にパパさんが担当かも(*^w^*)

今の家も、決して無駄ではなかったけど、親世代を見ていて、
元気な内に 思い切って生活を変えるのも大切だなって思います。

週末のコクーン、楽しんできてネ。
私は、今週半ばから広島で、戻ってからのお楽しみ o(^_^)o
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2016-03-08 08:17:52
私は、江ノ島 行った事がないんです。
鎌倉も 三回だけだし、京都も二回ほどで、まだ清水寺も
金閣寺も 行った事がなくて

佐原は、うちからだと、利根川沿いに下っていくだけなので、
軽ぅ~~くドライブってのには ちょうどいいんです。
たい焼き、絶品だし(*^^*)
麻布十番の浪花家総本店は まだ行った事がないんですが、
四谷のたいやきわかば と比べても、こちらの武雄書店さん、
負けてないどころか、もう全然 私は 武雄書店さん派(^w^)
夏場は営業してなくて、たしか菖蒲祭りのころは 売ってなかった様な。

他にも、油屋さんとか すずめ焼きの店とか、佐原ならではの店もあるんですが、
何度も訪ねる場所って、自ずと行く店も決まってきますね。
あ、すずめ焼きって 小鮒なんかの甘露煮デス。
返信する

コメントを投稿

千葉県北西部と その近郊」カテゴリの最新記事