たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

みわさん

2010年12月03日 08時06分09秒 | 観る
思い立って 美輪明宏「音楽会」へ。


思い立って...といっても 気まぐれや単なる思いつきや ましてや昨今のパワースポットブームに乗じた訳でもなく、今ね 氏の歌を参考に ちょこっと勉強中なのです。そんなこんなで、生で聞くチャンスを狙っていた訳です。ところが、今年の秋のコンサート(パルコプロデュース)は 既に終了したらしく、ま いっか...と思っていたら、なんとなんと 沿線の松戸(森のホール21)に 同じ内容を引っさげて来る(毎年来ているらしいけど)とのこと。公演日もかなり押し迫っていましたが チケットを入手することが出来、殿とふたり 出掛けて参りました。

舞台の方から優雅な香りが漂い始め、いよいよ開幕。



第一部は、巷に暮らす庶民の生活を描いた 昭和三十年代を彷彿とする歌をラインナップ。舞台装置も、まるで芝居やレビューの様。昭和の繁華街をイメージして作られています。
【曲目】1. アカシアの雨がやむとき
    2. 今日でお別れ
    3. 孤独
    4. 不倫
    5. 別れ話
    6. 影を慕いて
    7. 金色の星
    8. 愛の贈り物

第二部は、待ってましたのシャンソン。古き良き時代のシャンソンを選んでのラインナップ。装置も替わって、優雅で大人な感じ。衣装も、第一部の道化をイメージしたものから ガラリと変わり、黒にショッキングピンクの配色ドレス。
【曲目】1. 目を閉じて
    2. 想い出のサントロペ
    3. 枯れ葉(現語)
    4. 港町のレストラン
    5. 恋のロシアンキャフェ
    6. ボン・ヴォワヤージュ

【アンコール】愛の賛歌(エディット・ピアフがアメリカで唄った 英語混じり仏語バージョン)

某スピリチュアルカウンセラーの方曰く、「愛の賛歌」を歌う時は エディット・ピアフが来ている...らしいのですが、これ 強ちデタラメじゃないかも...と思える 総毛立つ程の素晴らしい「愛の賛歌」でした。

いやぁ~~~、トークも歌も大満足。価値ある三時間(休憩を含む)でした。それにしても、森のホール21の大ホールって2000席近いのに ほぼ満席。都内に行こうと思えば行けちゃう松戸という半端なエリアで この集客力! ご立派!!



ファンの方の手に依る物でしょうか ロビーの一番目立つところに展示してありました



Before Concert
松戸の全国的人気のパン屋さん zopf のカフェ

サンドイッチとフレンチトーストをひとつずつ頼んで 半分こ

ついでに クリスマスの食事も予約してきました。今年は ちょっとカジュアルに 美味しいパンで祝いましょう。


After Concert
お馴染み dessert bar Obico

まずは お腹が空いていたので 蕎麦粉のガレットとワイン (私は マスカットティー)

トマトとゴルゴンゾーラのガレット

殿は ワインをおかわりして

スイーツ三点盛り(500円)
左奥から チーズのテリーヌ 柿のタルト 焼きたてマドレーヌ(蜂蜜)

〆に 珈琲とチョコレート

ドラジェ オランジェット ショコラフランボワーズ


いつも 観劇の後など、ちょっと大人の時間を楽しんでから家路に向かいたいと思っているのだけれど、都内から帰ることを思うと ちょっと難しい。今回は 車でピュ~ンと行けちゃう距離だったので、行きに帰りにと余裕放いちゃいました

ケータイの待ち受けに美輪さんの写真を使う事の効果について、美輪さんは「たまたまです」「それは その方の力であって 私の力ではありません」「その方の 自然治癒力」と、冷静かつ抑え気味。そりゃそーです。効き目がありゃいいけれど、無かったときの責任まで負えませんものね。ところが、これを聞いて 敢えて 待ち受け画面を美輪さんにしちゃう殿 現在 殿のiPhoneを起動すると 堂々の美輪さん。迫力です☆

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスオーナメント...? | トップ | Hot ひと息 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいまま)
2010-12-03 08:54:11
へい。お呼びですか?と思ったら、三輪さんのことですね (^^)
私、三輪さんが作詞作曲した「よいとまけの歌」(古っ)を聞いた時 (歌っていたのは別の方だったけど)、涙ぽろぽろで今でも思い出すとじわっとするんです。
私も三輪さんの公演に行って、心をじゃぶじゃぶ洗いたい。
返信する
おお♪ (KAORI)
2010-12-03 15:56:48
美輪ワールドを堪能ですネ♪
たぶん、衣装はもちろんのこと、装置から全体構成まで美輪さんがこだわって決めているはずなので、統一感のある素晴らしいものになっているのでしょうネ♪

むか~し、芝居を観に行った時、スタッフの人にお花を預けようとしたら、直接どうぞと楽屋に通されて、ちょっとお話もして握手までしてもらったワタシはそれ以来右手を洗ってません(爆)
返信する
現代の菩薩?w (ライチ!)
2010-12-04 15:45:32
美輪さんの、あの独特な雰囲気が大好きです。
いつだったか、TVで美輪さんのコンサートが放映されてたことがあって…
魂で歌っている…と表現したくなるような、あの歌声。
なんだか、後光がさしていて…まるで菩薩様のようでした。
返信する
ニコヨン (@てつ)
2010-12-05 16:29:57
100円玉二つと10円玉4個
これが土方(日雇い労働者)の日当だったんです
よいとまけの唄はリアルタイムの世代ですからね

三島由紀夫とか文壇の人と付き合いがあり
お洒落な人だな、という印象でした
でも年取ったらどうすんだろう?と思ってましたが
それなりにサマになってるのは凄い
ただ、
近年オカルトっぽくなって来たのはいいとしても
テレビで怪しげな霊媒者と共演しているのは幻滅だったなぁ


返信する
けいままさんへ (mayumi)
2010-12-06 17:52:47
是非ぜひ 一度お出掛け下さい。
今年のパルコでの公演は終わってしまいましたが、来月22日には立川で
そして なんと27日は 和歌山ですって!
私も詳しくはないのですが、おそらくパルコと同じ内容です。

今回のプログラムには 残念ながら『ヨイトマケの唄』は入っていないのだけど、
作詞作曲した時のエピソードを語っていました。
私も『ヨイトマケ...』生で聞きたいから、また来年度の公演も... と
既に 考えています。

毎年、春は芝居 秋は音楽会 というサイクルでの活動らしく、
来年度 芝居の方は エディット・ピアフの物語『愛の賛歌』だそうで、
共演者にYOUというのも ちょっと観たくならない?
多分 テアトル銀座です。
返信する
KAORIちゃん! (mayumi)
2010-12-06 18:02:05
あなた ちょっと凄い経験してるヮね!
なんか、美輪さんの余裕を感じるエピソードだわね。

今回のステージ、パルコでの三週間以上に亘る公演が ほぼひと月前に
終わったばかりというのに、松戸でョ 都内に観に行く人だって大勢居そうな
そんな松戸で、キャパ約2000の劇場が ほぼ満席☆
凄い集客力だよねぇ〜〜〜〜

さてさて、ワタクシもようやく 体が空きましてョ。
『ノルウェイ...』公開も間近となりました。
ご都合 お知らせ下さいませネ
返信する
ライチ!さんへ (mayumi)
2010-12-07 10:36:30
> TVで美輪さんのコンサートが放映...
最近だと、NHKのSONGSでも二週に亘って放送になり、なかなかの見応えでした

> 魂で歌っている…と表現したくなるような、あの歌声
淡谷のり子さんの「歌は心よ」じゃないけれど、歌の真髄のなんたるかを感じます。

いや、堪能しました。
返信する
てつ兄さんへ (mayumi)
2010-12-07 13:26:58
> 近年オカルトっぽくなって来たのはいいとしても
> テレビで怪しげな霊媒者と共演しているのは幻滅...
ま、あの人が 霊媒師かどうかは おいといて...
確かに確かに その気持ちは分かります。
でも、なんとなく バラエティ番組への出演などは 音楽活動や演劇などの
ステージ活動に比べると ごく一部のような感じもします。
屋台骨がしっかりして居て その余力でのTV出演なのかな...と。
関ジャニ∞の番組にも出ているみたいで、曜日の都合で観たことがありませんが、
若い男の子とワイワイやるのって きっと楽しいだろうな... なんて、
私は 案外 若い子にはあまり興味がないんだけど。マジで マジで。
返信する
スピリチュアル・・ (よっし~☆)
2010-12-07 16:55:06
信じるものは救われる!?ですよね~。
信じていればこそいい運気はやってくるような気がします。
三輪さんの歌、素晴らしいでしょうね。
聞いている方が涙をされているのを見たことがあります。
トークもありがたそう~(^^)
スイーツ3点盛り500円?お安~い!食べた~い!!
返信する
えっ、立川で? (たみお@携帯)
2010-12-07 17:53:15
来月立川であるの、mayumiさん??
行きた~い。でも夜だろうからムリだよなぁ。
それより何よりお久しぶりですm(__)m
無事に長男出産以来開店休業のブログ。
ご近所さんにはいつもおじゃまさせてもらってるのですけどなかなかコメントも出来ず。
もうすぐ1歳だし、ブログ復活したいけど睡眠4時間生活なのでもう少し冬眠必至かなぁ…
いつも素敵な記事をありがとう♪
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事