たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

四谷 → 銀座 → 四谷

2013年03月11日 11時27分08秒 | 23区
昨日は 殿と、卒業制作選抜展を開催中の ポートレートギャラリー へ。


選抜8名の中には なんと王子をモデルに使った学生が!!

撮影した学生さんと 作品の前でパチリ
展示の12枚は 女性モデルと対にした構成
(展示は 卒業制作の一部です)


この後、殿と分かれ 銀座で女子ランチ 山形県の食材を使うイタリアンレストランで、ソラマチでも人気の奥田シェフの店 ヤマガタ サンダンデロ。店名は、「山形産なんでしょ?」という意味の酒田弁をイタリア風にした造語です。山形県のアンテナショップ おいしい山形プラザ 2階。

まずは《バーニャカウダ》
アンチョビとカリフラワーのソースで

初めて生で戴く春菊♪



五十路女子ランチ

《カンパチのカルパッチョ》と《本日のパスタ》

生でスライスするとチーズの香りがするという品種のマッシュルームがたっぷりのパスタ
ソースもマッシュルーム・ポタージュみたいな感じ パスタが30gと控え目なのが嬉しい

メインの前の口直し
《山形天然水の素湯と発芽玄米》

炒った発芽玄米(つや姫)を ちっちゃいおさじに三杯取って お湯を注ぎます
料理の邪魔をせず お茶代わりにも

メインは三人ともお肉を選んで
《山伏豚のグリル 焼野菜添え》

野菜は ウルイ 紫大根 キャベツ
キャベツ 甘ぁ~~い お肉 柔らかぁ~い

デザート

友人の選んだパンナコッタと 私のキャラメルムース
私は キーウィフルーツがダメなんだけど 選んだのは たまたま

友人も、店構えに 期待薄?と思ったみたいだけど、開業以来 評判も良く... 13時の入店以降も 店内は賑わっていました。今回は、メインとデザートの選べる 3,300円のランチコース。他に、1,800円のパスタランチも。余計なことをせず 素材を活かした味付けに大満足☆ リピート必至です。... っていうか、ソラマチの方も行ってみたい



ランチの後、二人を案内して 再び四谷のギャラリーへ。午後のギャラリーでは 更に懐かしい顔とも対面。petit petit 同窓会でした。女子ランチ、次回もヨロシクねぇ~~ (*^o^*)


卒業制作選抜展は あさって水曜日まで
(最終日は 14:00まで)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前言撤回。 | トップ | 朝鮮王朝の時代劇 & 西部劇... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいまま)
2013-03-11 13:06:32
五十路女子、くやしいくらい若々し~。
秘訣を教えて欲しい~。
このお店、鶴岡市にある定宿の近くにあるんですよね。
お宿の食事をここのディナーに変更するコースもあって、一度行こうと思ったんだけど、寒いし、けいを車においておけないしってことで、あきらめたことがあります。
地元の人に言わせると、味が薄くて、いまいちらしいですけど、そこが売りなんですよね。
次は是非行ってみたいな。
返信する
けいままさんへ (mayumi)
2013-03-11 13:26:36
> 味が薄くて
そうなの。シンプル!!
でも、テーブルに岩塩と胡椒と 唐辛子を漬けたオリーブオイルが置いてあるの。
お肉のグリルは、好みで塩を振りながら戴いたけど、ホント柔らかくて
ジューシーなお肉でした。
東北だと、少ししょっぱめがお好きだろうから、その辺が地元の不評なのかもね。
銀座のお店、お手軽なので 是非♪
(木挽町とハシゴするには ちょっと離れてるけど)

welcome 五十路ぃ~~(*^o^*)
お待ちしてますぅ~~
返信する
良い時を沢山 (rabbitjump)
2013-03-11 20:53:28
王子様、素晴らしいご卒業制作選抜展ですね。
おめでとうございます。
お若い皆様の女子会、いいですね~
お時間を見つけて,,
これからも沢山お楽しみが出来ますね。
返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2013-03-11 23:31:58
選抜展は、卒業制作で提出した作品全部とは参りませんが、
ひとりひとりが ある程度の枚数を展示しているので、作品としての
テーマやコンセプトを感じ取ることが出来、質の良い展示になっています。

上から二枚目の画像で 一緒に写ってくれている学生さん... 実は、昨年
rabbitさんが アートスペースリビーナで御覧下さった作品のモデルを務めています。
感性豊かな美しい写真を撮るお嬢さんです。

女子会の方は、四捨五入で100歳ですから、もう 私も日野原先生も
みーんな同級生みたいなものデス。
返信する
おいしそう~ (cyaz)
2013-03-12 12:41:49
mayumiさん、こんにちは^^

「五十路女子ランチ」ってみなさんお若いですね~♪
おいしい山形プラザは良く行きますが、2Fの
奥田シェフの店はよくTVで紹介されているのを見ますが、入ったことはありません(汗)
近所の居酒屋は先日も行って飲んでいましたが(笑)
お料理、おいしそうですね^^


返信する
cyazさんへ (mayumi)
2013-03-12 13:18:25
奥田シェフの店、気になりながら 初めて入ってみました。
以前は ランチの予約は出来なかったみたいですけど、今は 予約が出来るので
安心して出掛けられます。
お肉、柔らかくて大満足

この日のメンバーは 同じ学校の同期ですから、ちょっとどこかイッちゃってるかもぉ~~(^w^)
返信する
卒業制作展 (oshibanayoshimi)
2013-03-12 13:41:57
息子さんのご卒業、ご活躍、おめでとうございます。
お母様としては、嬉しいですね!
よくぞ、ここまで・・・・・と云う重いでしょうね・・・
返信する
Unknown (oshibanayoshimi)
2013-03-12 13:43:22
"思い"が"重い"になりました。ご免なさい。
返信する
oshibanayoshimiさま (mayumi)
2013-03-12 16:06:38
ありがとうございます。
いつの間にやら 大学生活も4年が過ぎ、卒業式も
迫って参りました。

子育てに対して、あまり一生懸命 力を注いで来なかったので、
取り立てて感慨はないのですが、娘が生まれてから これまで25年間、
思いがけず見識が広がったり、楽しい時間を持つ事が出来ました。
今週末は、もうひとつ作品展を覗いて参ります。
返信する
春菊の (はなこころ)
2013-03-12 16:18:56
生食って
どんな感じですか~
興味津々。

春・・ですね。
卒業、
出会いと別れの春・・ですね。

・・はなこころ
返信する

コメントを投稿

23区」カテゴリの最新記事