たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

週末を遡る その3[金曜日]

2012年06月13日 21時47分00秒 | 観る
更に遡って 金曜日...
この日は 映画館前で殿と待ち合わせ。シネスイッチ銀座 なのに、TOHOシネマズシャンテ に行ってしまう殿... そんなアクシデント付き。どうやら、前回行ったところに自動的に行ってしまうというプログラミングらしい。

ヴェネチア国際映画祭 金獅子賞(グランプリ)受賞作品
ファウスト(6/8 劇場にて)

制作国:ロシア(2011年)
原題: FAUST
監督:アレクサンドル・ソクーロフ
出演:ヨハネス・ツァイラー
   アントン・アダシンスキー
   イゾルダ・ディシャウク 他

言わずと知れた ゲーテの『ファウスト』が下敷きです。実に骨太な 見応えのある140分間です。とはいえ、どの様に書き起こしたらいいだろうと困り果てていたら、ヴェネチア映画祭の審査員長ダーレン・アロノフスキー氏の言葉に笑ってしまいました。「これまで見たことのない、できれば再びは見たくない世界にいざなってくれる映画」... 言い得て妙なり。但し、私は 機会があったら また観たいと思いますケド。後世に残る作品です。

てっきりドイツ映画だと思っていたら ロシア映画!! そっか... なんとなくドイツ語がチャカチャカ聞こえたのは ひょっとしたら ロシア訛りのドイツ語だったのかも。昭和天皇を描いた『太陽』のソクーロフ監督作品です。

    

映画が終わると すっかり大人の時間。週末の映画や観劇のあとは、少々遠い道のりを急いで帰路につく... ということが多かったのですが、いい加減 大人としての時間を過ごすことを覚えてもいいんじゃないかしらと、ナイスミドルを目指して銀座界隈を開拓中 そんな中、この日は 大学の同期生が東銀座で営むバーへと繰り出しました。






うぃ~っ 飲んでませんっ


Bar Verry は 東京メトロ東銀座駅から 徒歩2分
コロッケで有名な チョウシ屋の向かいです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末を遡る その2[土曜日] | トップ | NHKの映画... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たいなぁ~ (NAO)
2012-06-14 13:40:45
気になっている作品ですが、神奈川では横浜まで行かないとダメみたいです><
時間が合えば行きたいけれど・・・うーん厳しいかな?
もっと近くでやってほしいなぁ・・・。

mayumiさん、最近大人の時間を満喫されていますね。
私も自分の発表会がひと段落したら大人の時間を作りたいです♪
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2012-06-14 14:39:32
夫と一緒じゃなく出かける飲み会は 以前から多くて、ここ数年の居酒屋率は、
私の方が断然高いんです。(ブログに書かないだけで
もっとも、夫の方は ある程度のステイタスの店で きちんと食事... というパターンなので、
そういった面では 断然 大人の付き合いをしている様です。
ところが、そんな経験が プライベートでは 全く発揮されない!! っどぉ~ゆこと!!?
...とまぁ そんな訳で、夫婦揃って50歳という日も もう目の前ですし、
もうそろそろ、どんな過ごし方をしたって 怒られる年じゃぁない訳で...
ちょっとずつ 都内の良い店も知りたいな... なんてネ。

因みに、こちら 市内に映画館がありません
以前から 単館系の映画は、昼間ひとりで都内に出掛ける事が多かったのですが、
夜の時間って、うちに居てもダラダラ過ごすだけなので、出掛けた方が
有効利用出来るかな... って。
でもまぁ 夫婦50割引きが使える様になる前、レイトーショーに出掛けて居たのの
延長線上なんですけどね。
銀座は うちからのアクセスが案外いいので、ちょっと開拓したい土地です。

『ファウスト』是非、銀座で!!
千葉県は、全然上映がないのよぉ~
返信する
ほんとうに (はなこころ)
2012-06-14 14:43:26
そうです。
映画のあとは
大人の時間。
それがまた、楽しみであったり
しますね。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (mayumi)
2012-06-14 15:12:50
そうですね。真っ直ぐうちへ帰るのは ちょっぴり物足りない気がします。
いずれにしても、プランニングは いつも私なんですけど... ネ

そういえば、アロマフレスカと同じキッチンを使って営まれている
SALA AMABILE(サーラ アマービレ)が ちょっと面白いサービスをしているので、
そのうち行ってみたいな... と思っているところです。
返信する
おとな時間 (rabbitjump)
2012-06-15 09:00:58
↓女子、mayumiさんのお友達は皆様
美女ぞろいですね~
夜の大人の皆様でお楽しみ^^いいですね。
私は、ずいぶん上の世代の大人時間で?
いえ、近場で
新宿、渋谷、下北沢^^。
東銀座は歌舞伎に行くくらいでしたが、
開拓してみたいですね~^^
返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2012-06-15 09:28:05
まさに、歌舞伎のあとに立ち寄るのにピッタリの場所にあるBARです。
飲めないので申し訳ないんですが、同期生のよしみか 嫌な顔ひとつせず、
ジンジャーエールで過ごさせてくれます。
次は トマトジュースにしようかしら... (;^_^A
新しい歌舞伎座も 随分出来てきました。来年のオープンが楽しみです

> 美女ぞろい...
ありがとうございまーす
どんな絶世の美女より 笑顔が一番ですから
この日集まった友人は、みな 声の仕事をしていたり、今は ちょっと休業中だけど
CMタレントさんだったり。
私が、三十代後半にして 初めて一歩 踏み出した時の事務所の仲間です
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事