たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

歌唱力 vs. 美貌

2008年09月25日 09時13分15秒 | 観る
洋楽に疎い私...。渡辺直美のエア・ビヨンセに触発されて、本物ビヨンセをじっくり観たくなっちゃった。違うか! いやまぁ、それも若干。公開時に注目していながら 見逃してしまって、DVDも 借りよう借りようと思いつつ 随分時間が経ってしまった!...と思っていましたが、日本での公開は まだ昨年の事なんですね。

『ドリームガールズ』(8/26 DVD)

制作国:アメリカ(2006年)
監督:ビル・コンドン
製作総指揮:パトリシア・ウィッチャー
音楽:ヘンリー・クリーガー
脚本:ビル・コンドン
出演:ジェイミー・フォックス(カーティス・テイラーJr.)
   ビヨンセ・ノウルズ(ディーナ・ジョーンズ)
   エディ・マーフィ(ジミー・“サンダー”・アーリー)
   ジェニファー・ハドソン(エフィー・ホワイト)
   アニカ・ノニ・ローズ(ローレル・ロビンソン)
   ダニー・グローヴァー(マーティー・マディソン)
   キース・ロビンソン(C.C.ホワイト)
   シャロン・リール(ミシェル・モリス)


ザ・スプリームス(→)のメンバーであったメアリー・ウィルソンの自伝“Dreamgirl: My Life As a Supreme”に基づくブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』の映画化です。(どっぷり世代ではないけれど、シュープリームスって言った方が馴染む年代の私...) 物語の概要は こちら

アカデミー賞では、この作品で ジェニファー・ハドソン(←左端)が助演女優賞を受賞。なるほど、迫力の歌声は 圧巻です。日本でも、『バベル』の菊地凛子を含んでの賞レースが話題になっていた事もあって、ジェニファー・ハドソンは 抜群の注目度を持った大型新人でした。

でも、私は スターのオーラってやっぱり凄いなぁ...って ビヨンセに目が向いてしまいます。主役とは言いながら、内容的には ジェニファー・ハドソンとのダブル主役といった感じで、ビヨンセが物語の中心になるのは 映画の中盤以降です。にもかかわらず、なんだ!? この目映さ!! 役の上とはいえ「歌唱力より スター性」と エフィ(ジェニファー・ハドソン)に取って代わってメインボーカルに抜擢される件にも納得です。ビヨンセ、実際は 映画の内容に合わせて 歌唱を押さえていたのだそうで、"Listen"では その歌唱力を爆発させています。"One Night Only"では、ジェニファー・ハドソン版と ビヨンセのドリームズ版、全く雰囲気の違う2バージョンを楽しむ事が出来ます。でもサ、ホント あると思うよぉ 目の利くプロデューサーの判断...とかサ。

映画では、グループを追われる様に辞めていったエフィ(ジェニファー・ハドソン)に 希望の光が差し込むラストとなっていますが、実際には スプリームスを辞めた後のフローレンスが 再び輝く事はなかったのだそうです。

アメリカの音楽業界の裏と表を描いたという点で、『Ray/レイ』を思い出します。
エフィ(ジェニファー・ハドソン)が気持ちを歌い上げる以外の音楽シーンは、ステージ・シーンとして出てくるので、ミュージカルは苦手という方にも 違和感なく観られるのではないでしょうか。華やかなステージは、衣装も見所のひとつです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やだ! 先週末 千秋楽だった... | トップ | そうは言っても なかなかね... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画・・ (その)
2008-09-25 10:33:22
「ドリーム・ガールズ」
見てないんです。
映画館で見たトンボが「こういう映画は映画館で観なくちゃ、映画に対して失礼よ。あんたの小さいパソコン画面じゃ」とか言うので、今度いつかわからないけど、大画面のテレビでも買ったらと思っていました。

映画館もなくなり、楽しみがまた減ったのすが、仕方ないけど 今度レンタルして見ます。
返信する
mayumi (mayumi)
2008-09-25 15:05:33
やっぱり映画は 映画館で...って、最近改めて思います。
DVD借りて うちでチマチマ観るのも(うちも PCで観るしかないので)
なんだか かったるいって言うか、借りたら返しに行かなきゃならないし。
どうせなら、2時間 別世界で ゆったりしたソファーで と...。

でも、そうは言っても 見逃した物もあれば、何処ででもここででも
掛からない作品もあるし...。
やっぱり 有りがたい存在です、ビデオレンタルショップ。

PCで観る時、デッドフォンを使うと 音だけでも劇場の臨場感が
味わえます。
返信する
だよねー (siu)
2008-09-25 20:39:29
ジェニファー・ハドソンはド迫力だったけど、ビヨンセやっぱり可愛い。

スプリームスって何?って思っちゃった。私も、シュープリームスの方が完全にしっくりきてしまいました。
返信する
siuちん♪ (mayumi)
2008-09-25 23:25:24
やっぱそう思う?
ビヨンセは、実力も兼ね備えてるのは もちろんだけど、
芸能の世界が実力至上主義とは行かないのって
洋の東西を問わずあるんだなって ね。

さっき、DJオズマと とんねるずの新ユニット観て 笑った☆

そのさん!
誤「デッドフォン」→ 正「ヘッドフォン」です。
返信する
それも気になるわよね。 (siu)
2008-09-27 22:58:30
・・・デッドフォン。
韓国でリメイクされる和製ホラーでしょ?それって。
返信する
siuさん (mayumi)
2008-09-28 16:29:26
そうなんですョ。良く分かりましたね。
その電話が掛かってくると 24時間後に必ず死に至るという...。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事