たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

我が家の入り払い帳や如何に

2010年12月22日 18時33分43秒 | 観る
冬至の夜空に ぽっかり十六夜の月

コンパクトカメラでの撮影ですが たまたまこれ一枚だけ 遙か彼方の月にぴたりとピントが合いました
昨日 残念ながら厚い雲に遮られ 見る事が叶わなかった皆既月食... そんな憂さも これで帳消し...?



さて 家計簿...
結婚当初は かなりきっちり付けていたけれど、決して三日坊主というのではなく 月々の支出も分かってきて 意識的に終了。

武士の家計簿(12/21 劇場にて)

制作国:日本(2010年)
監督:森田芳光
原作:磯田道史
脚本:柏田道夫
音楽:大島ミチル
出演:堺雅人(猪山直之)仲間由紀恵(猪山駒)伊藤祐輝(猪山成之)
   大八木凱斗(猪山直吉→猪山成之 / 幼年期)
   松坂慶子(猪山常)中村雅俊(猪山信之)草笛光子(おばばさま)
   西村雅彦(西永与三八)嶋田久作(大村益次郎)山中崇(前田斉泰)他

面白い文書が見つかったものです。下級武士の内情を垣間見る事の出来る 事細かな入り払い帳。
原作を著した歴史学者の磯田氏のお手柄、そして 今回の映画化... 実に 興味深く拝見しました。

映画は、直之(堺雅人)の息子 成之(伊藤祐樹)の目線で語られる 猪山家三代の物語です。
下級武士ながらも その実直さ故に 責任ある立場に取り立てられた祖父や父。そんな 算盤ばかり弾いている「そろばん侍」に嫌気が差しながらも、幼い頃から仕込まれた算盤の腕を見込まれ 新政府に登用された成之...
大きな出来事がある訳ではありませんが、武家ならではの苦労や家の内情が 軽妙なタッチでリアルに描かれています。音楽も、オーケストラがピアノアレンジになったり、敢えて時代劇らしくないところが いい感じ

キャストでは、堺雅人が嵌り役なのは言うまでもありませんが、好きだったのが 草笛光子のおばばさま。そして、前半だけの出演ですが 以前から気になる存在のヨシダ朝(あさひ)も、中間管理職という役柄を その猛禽類の様な風貌で好演。成之役の伊藤祐輝は、どこかで見た顔だと思っていたら 『ぼくはうみがみたくなりました』の主人公 淳一役でしたか。名前、ひと文字 変えたんですね。

劇中に出てくる 料理や「奥の手作り」の弁当も、重要な脇役となっていますが、どなたの手に依る物か 検索したけれど 分からなくて...、エンドロールには出ていたのでしょうね


映画前のランチで ジョイフル本田のプレイストンカフェのビアカウンターに行くと
「デザートクロワッサンフェア」ですって☆
どれどれ? と見ると Wao! 大好きな「あんクロワッサン」があるじゃありませんか!!

私の目に狂いがなければ このクロワッサンはヨーロッパ直輸入の冷凍パン種を使った商品でして
そんな訳で 全く関連のない店でも同じ商品に出会う事があるのですが...
ふりかけ屋さんが 先日召し上がったあんクロワッサンって ひょっとしてジョイフル...?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦安ツアー 宿泊編 | トップ | クリスマスランチ in 素敵な... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、はい! (ふりかけ屋)
2010-12-22 21:15:58
>ふりかけ屋さんが 先日召し上がったあんクロワッサンって ひょっとしてジョイフル...?

は~~い、そうで~~す。
ただし、あの日は守谷店.....でした。

『武士の家計簿』
今一番見たい映画です。そっか。裏切られることはなさそうですね。気分転換に見てくるかな。
返信する
ふりかけ屋さんへ (mayumi)
2010-12-22 23:41:02
そっかぁ~ 守谷の方でしたか。

以前は ジョイフルと言えば 守谷へ行ったものですが、
ジャスコだって 随分行ったけど、ショッピングモールも随分増えて、
特に千葉ニュータウンは なんでも揃っちゃいそうな勢いですから、
最近めっきり 守谷に行く頻度が落ちました。
でも、たまに蕎山という蕎麦屋へ出掛けます。
守谷市役所の傍です。ちょっとお奨めです。

「武士の家計簿」...
江戸時代の武士って サラリーマンなんだなぁ... っていうのが実感できる、そんな映画です。
実録だし、とんでもない事は起こらないけど どんな家にも
いろんな騒動があるんだなぁ...って。
返信する
グッド♪ (KAORI)
2010-12-27 16:55:05
十六夜の月の写真、すごくイイね
葉っぱの影がステキ♪

武士の家計簿、わたしは18日に観ました。
不要なモノは処分しなきゃと思った(笑)
「いつか着るもん」と着物を抱きしめた松坂慶子のシーンが好き(笑)
返信する
KAORIちゃん♪ (mayumi)
2010-12-27 18:52:31
昇ったばかりで まだ赤く大きく見えていたものだから、
コンパクトカメラでは無理を承知で 何枚か撮ったうちの一枚が
月の海までくっきり写っていたので、トリミングで 少し大きく見える様にして
アップしました。

『武士の家計簿』...
リアルな感じがとても良かったョね。

> 「いつか着るもん」...
可愛いお母さんだった。

> 不要なモノは処分しなきゃ
断捨離... うちも考えなきゃ (;^_^A
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事