(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

北海道震度7地震

2018年09月06日 | 時事
厚真町は震度7 北海道内で史上初の観測 気象庁
朝は6強だと言っていましたが、やはり上がったのか・・・北海道で7は観測史上初だそうです。

まあ上がったと言うより、観測所が被害を受けて震度の情報が上がってこなかったので、調べたら7相当だったことが後で分かった感じですね。マグニチュードは6.7なのでこの前の熊本地震並みの強い地震だったことが分かります。付近の山一帯が全て地すべりを起こすほどの激しい揺れで、40kmほどしか離れていない札幌市もかなりの被害を受けた模様です。ある意味で都市直下型地震だと言えるでしょう。震源地に近い新千歳空港ももちろん閉鎖ですし、なにより電気が止まってしまい、北海道全域で停電状態が続いているのだとか。現在は一部復旧しているそうですが、それでもまだまだ全然足りていないでしょう。ブラックアウトにより火力発電所も深刻なダメージを受け、本格的な停電復旧には1週間ほどかかってしまう模様です。これ緊急で原発を動かすわけにはいかないのかな・・・?

自家発電などをしている場所にスマホ充電のため長蛇の列ができたそうですけど、とりあえずライフラインの一番大切なところ(病院など)に優先して電力を回してほしいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿