(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

有楽町火災飛び火

2014年01月03日 | 時事
新幹線沿線火災 ダイヤ混乱 京都駅も大混雑 乗客が長蛇の列
普通の建物火災が、全国規模で大混乱を引き起こしてしまった模様ですね。

名古屋で振替輸送を経験したことがありますが、あの時は凄い人の割にまあ手馴れたものだなあと思いました。しかし今回のようなケースはおそらく初めてなのではないでしょうか。名古屋-岐阜間は名鉄もありますけど、新幹線は流石に1本しかないわけで、終点東京に辿り着けないとなると、全ての新幹線が数珠繋ぎのように各駅に停車していきますから、それこそ京都や大阪駅にまで影響を及ぼしてしまうわけです。14年後にリニアができれば2本になりますが、、名古屋以外の客は最寄り駅からかけ離れていますから、どうしようもありません。それにしても5時間はつらいですね。Uターン客がほとんどですから、とりあえず東京付近に近づけば代替案もたくさんあるわけですし、せめて品川終点にして折り返すなんて対応はできなかったのでしょうか?

ところで、今回の火災の原因はビルの通路にあった水槽の配線がショートしたようですけど、もしテロを企てる連中が日本の鉄道網を麻痺させようと考えた時、何も駅や列車内に危険物を持ち込まずとも、近くのビルに火をつけると言う考えに至ってしまいかねません。そうならないよう対策を練らないといけないわけですが、日々の安全を守るには、まだまだ考えの及んでいない事象が多そうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿