(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

やなせたかし

2013年10月15日 | 時事
漫画家のやなせたかし氏が死去、『アンパンマン』の生みの親 - 享年94歳
94歳ですか・・・ご冥福をお祈りします。

「僕の顔をお食べよ」という台詞、考えてみれば結構グロイ(笑)ですが、やなせさんにとっての一番の正義とは、「お腹がすいている相手に食べ物を与えること」だったそうです。そうしてこの主人公が生み出されたそうですが、食べ物に不自由しない今の子ども達というか、アニメが始まった自分達が子どもの頃ですら、その正義を理解するのは難しいでしょうね。しかし、この作品がココまで続き、ギネスに載るほどの数のキャラクターを生み出すまでになったことで、飽食の時代への警鐘を鳴らし続けているわけです。おそらくアニメや映画は今後も続いていくでしょうし、やなせさんの思いは今後も生き続いていくわけですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿