(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

誤報と願望

2013年10月10日 | 時事
「村上春樹さんにノーベル賞」と一時掲載 産経新聞
と、朝日新聞が嬉々として報じていますが、朝日も五輪の時は一時「東京落選」と誤報していましたよね。

誤報と言うのは、記事のソースの確認を怠ることで生まれます。その理由としては、情報提供者にだまされることもあるでしょうけど、多くは記者の勇み足と言うか、願望そのまま突っ走ってしまった時に起こりますよね。「日本人として、村上さんがノーベル賞をとって欲しい」と言う願望は誰もがもっていることなので、産経新聞の誤報は「勇み足で願望でちゃいました。テヘペロッ」でまあ筋が通りますが、五輪の件はどう釈明するつもりなのでしょうか。

ちなみに、あの時誤報したのは朝日新聞と中国国営通信、新華社通信、池上彰氏でしたが・・・共通点が見えすぎて何か怖い(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿