(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

波平の棋力は世界レベル

2019年02月10日 | 時事
「サザエさん」波平の囲碁対局の腕は「世界レベル!」大橋六段が解説
なるほど・・・世界戦の盤面を使っていたのですね(笑)

自分も囲碁が好きなのでアニメに出てくる囲碁のシーンは気になりますが、大抵は適当すぎる盤面に交点にすら置かれていない石が点在してるだけだったりします。さすがに「ヒカルの碁」はプロ棋士の監修をつけて物語にあう盤面をプロ棋戦などから探し出し使っているのですが、当然一路でも書き間違えるとストーリー自体が破綻してしまう(一路で生きたり死んだりする場合がある)ので、スタッフはものすごく神経を使ったそうです。

まあサザエさんであればむしろ適当でいいと思うのですが、今回アニメのさまざまな囲碁の盤面を調べていた人がツイッターにいて、「波平さんはまともに囲碁をしている」とコメントを出したところ、プロ棋士の大橋六段(AI囲碁に詳しい人)が「最近の盤面じゃないがどこかで見たことがある」というヒントを出し、さらにその友人が元棋譜を特定したそうです。5年前に世界戦で打たれたカケツと陳ヨウヨウの棋譜で、波平さんが陳だったようですね。カケツと言えば今の中国ランキングトップですし、陳はこの前NHKプロフェッショナルで「井山のライバル」ともくされた中国の実力者。そんな世界レベルの対局が一個人の客間で繰り広げられていたとは・・・

ツイッターを馬鹿にする記事に続いてこの記事というのが中々笑えますが(笑)個々がそのスキルや才能を発揮して大きな成果を上げられるのはSNSの魅力の1つなのかもしれません。できれば犯罪方向でなく、こういう方向に使ってほしいものですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿