(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

キーボードカバー

2006年05月10日 | Weblog
現在、6年間つけ続けていたキーボードカバーを外して文字を打っています。

この98ノートを購入してから3ヶ月後にカバーをつけました。それまでは特に必要性も感じずに使っていたわけですが、次第にキーボードの中心部が磨り減ってきたため、このまま文字が見えなくなってしまっては大変と何度か品定めをして購入した・・・と昔の日記に書かれていました。ちなみに2000年4月1日の事です。
それ以来カバーをつけた状態で使うのがデフォルトとなり、新しく買った2kやXP(2台)も本体購入と同時にカバーも買って使っていました。前任校の校内ノートは3年使ううちに文字が消えかかってしまったため、確かに裸のまま使い続けていたらこのノートもナチュラルブラインドタッチキーボードと化していたわけですな。

しかし、お陰様で文字が消えることはありませんでしたが、ココの所カバーのほとんどが磨り減って白く濁り始めてしまい、カバー越しに見えるはずの文字が段々と見難くなっていました。このパソコンも6年目に達し、最早この機種のカバーを手に入れることは難しいことと、今更文字が消えてもそう惜しくないことから、ついに今週、カバーを外して使う決心をつけたわけです。カバーも所詮は拘束具。外した今は文字が良く見え、反発感も良く、とても快適にキーが打てています。

ちなみに、特に良く使う文字はカバーに白い痕を残していて、一番激しく消耗しているのは「a」でした。kaprolaktamとかalphaとか、HN入力時は明らかに多く打っていますし、やはり日本語の最初の文字だけあって頻度も高かったようですね。その他に多かったのは、sedruiokn、変換、エンター、バックスペース、カーソルキー4つ、左右コントロール、エンドです。

・・・何か?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-05-11 00:02:34
減り方は人によってまちまちだよね。

俺のノートパソコンのSなんて、字が消えるを通り越して、えぐれちゃってる(笑

あとは、HJKLがサーバ側の作業の関係で、すり減ってるかな。



カバーなんて、使ったことないや。

ただ、年に一回はキーボードを丸洗いする。
返信する
Unknown (ちゃみ)
2006-05-12 13:30:41
キーボード丸洗いなんてできるんだね~

あたし時々お茶をこぼすからカバーかけたいなぁと思うんだけど実際かけたときの感触が嫌なんだよね

つかあるふぁの減り方ってゲームのしすぎとか?(笑)
返信する
Unknown (穏高)
2006-05-13 00:18:21
キーボードどころか、本体を丸洗いだって出来ますぞ。

ただしその後、しっかり乾かすこと。



水が入ったまま電気を流すとショートすることくらい、言わずもがな。

それさえ気をつければ、お風呂に浸けたってOK。

今年の年末は大掃除のついでに、パソコンの大掃除もどうぞ。
返信する
Unknown (alpha)
2006-05-13 07:21:54
カバーをつける派、つけない派。比率としてはどの程度なのでしょう?ヤフー投票でもしてくれないかな?・・・gooブログなんだけど。



例えばノートが盗まれた時に、自分のものを判別する手段としてキーボードの磨り減り具合が使えないでしょうかね。指紋ならぬキー紋?業界用語でモンキー?



名前入れ忘れたのでもう一回。パソコン大掃除の前に部屋の大掃除が先だな・・・つーか普通に使っていたらENDなんて押しませんよね。片手でゲームできるようにカスタマイズしていました。
返信する
私の入力方式 (セタンタ)
2006-05-13 10:04:38
 私は、ローマ字入力、カナ式入力どちらも使えますが、自分専用のPCでは仮名入力で打ってます。つまり7年くらい使っていますが、文字の擦り減りほとんどありません。均一に使っているからね。
返信する
Unknown (alpha)
2006-05-13 21:21:53
仮名入力だと、ローマ字のように母音を打たなくても良いので昔流行ったタイピングソフト系で高スコアが狙えると聞いたことがありますが、キーボードの減り具合にしてもローマ字入力より優位にあるようですね。今更覚えようとは思わないけど・・・



教員は意外にも仮名変換の方が多いです。そして2本指の方も・・・普段よくパソコンの事でヘルプされ変わりにやることがありますけど、仮名入力の方の場合は僕も二本指で悪戦苦闘しながら教えています(笑)
返信する

コメントを投稿