(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

サプライズ

2006年06月03日 | Weblog
昨夜はラーメン屋を出て、恒例のサーティーワンへ行きました。

もはやスタミナラーメンとアイスクリームは切っても切り離せない仲で、例のラーメン屋の帰りにはほぼ100%食していました。しかしあの店がつぶれたとなると、もはやついでと言うには余りにも距離があるこの地まで通ってアイスを食べることもないでしょう。追悼の意味も込めて粛々と自動ドアに足を踏み入れました。
トリプルキャンペーン中!
何たる幸運。6月1日から7月23日まで、2個分の値段で3個食べられるわけです。元々サーティーワンの価格は割高なため、このような機会を十二分に利用しない手はありません。こういう時には、最早22時近いとはいえ客もそれなりに入っています。割り込んで注文するのはジェントルマン精神に反するので、ゆっくり3つ目を物色しつつ待つ事にしました。
もちろん、残りの2つは迷う事無くバニラとストロベリーです。

10分後、ようやく店内の客が一旦途切れました。おもむろに注文し、最後に必ず「バニラを一番下にしてください」と伝えるのを忘れませんでした。3つ目は悩んだ末にツインべリーチーズケーキにしました。多少ストロベリーとかぶるわけですが、チョコ系にすると折角のストロベリーの味がボケてしまいますし、かといって奇抜なものを注文するほどの冒険心はありません。無難で味の想像でき、かつ常連2つに影響を及ぼさないものを選んだというわけです。
小銭を用意し、もらう準備は万端。ストロベリーが一番上に来てしまったのは少々悔やまれる所ですが、さすがに3種類の位置までも指定する権力と眼力はなく、バニラがちゃんと一番下になっただけでも良しとするかと待ち構えていた所、レジの真後ろにあるドアが開きました。
教え子が入店・・・orz
何たる不運。寄りにも寄ってこんな場面で出くわすとは。教師は、学校外の私生活で教え子と鉢合わせするのを余り良しとしない傾向があり、そのため市教委も生活圏と勤務校には一定の距離をおいて配属させますし、買い物などもわざとその地区を外したり、遠出したりするなんてこともしばしばなのです。うちの学校の場合、校下といえばそれこそ隣接市町村をまたぎますが、絶対数が少ないし余り子どもが地域を出歩くということもないため、街中で遭遇するという可能性はほぼ0に近いと高をくくっていました。一度、近所に住む子がヘルパーさんと散歩しているのを車越しに見たことはありましたけど、このような離れた地域で半径2メートル以内に接近したのは非常に衝撃的でした。

直接クラスの子というわけではなく、幸い初見で彼とその家族に気づかれることはありませんでした。本人はすぐにトイレに駆け込み、父親がそれに同伴したため、店内はこれから物色にかかる母親とアイスを受け取る自分のみに。なるべく面を合わせないような位置取りでアイスを受け取り、3段積みを落とさないよう細心の注意を払いつつ足早に店舗を後にしました。

口直しに、今日もう一回行ってこようかな・・・?
もちろん、別の店舗に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿