(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

人生ゲーム

2007年03月21日 | 時事
「人生ゲーム」も「脱お金」 米製造元、新版発売へ
なるほど。人生の価値はお金だけではないですな。

うちには隣の人からもらった人生ゲームがあり、昔はよく親戚が来るとボードを広げ一緒にゲームをしたものです。あれって、最初に医者(給料2万ドル)になった人が大抵勝つのですよね。そのため、いかにして医者のマスに停まる「8」を出すか、子ども心に様々なイカサマ方法を考えていました(笑)「子どもは税金を払わなくて良い」なんて自分ルールを作り、遊ぶ度にかなりの確率で1位か2位にはなったと思います。

お金で勝敗を決めるというのは非常にシンプルで、誰が見ても勝ち負けが明白です。しかし、実際問題として、現実に医者になり億万長者になった所で、全員が幸せな人生であったかと言えば、そうではないでしょう。大変なストレスと不眠を抱えている医者に比べれば、財産がなくても幸福に細々と暮らしている家庭の方が人生として勝っていることもあるのです。
この幸福度をどのようにポイント換算するのかは分かりませんが、お金だけが全てではないゲームということで、新しい人生ゲームは非常にに興味をそそられます。

しかし今はカードの時代なのか・・・いつもにこにこ現金払いの自分はもう時代遅れ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿