(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

フロッピー

2008年11月21日 | 時事
今も4人に1人が「フロッピーディスクを普段利用している」
家にある4台のPCは全てFD標準搭載型です。

確かにパソコンショップを見に行くとほとんどFD搭載型は見られなくなっていますが、学校にいると、やはりフロッピーは使われることが多いと言うのが現状のようです。今年の学校でもたまに「フロッピーある?」と聞かれることがありますし、市教委に文書を提出する際、メールでデータを送るのに適さない書類等はフロッピーに収められていることも多いですしね。ちなみに、パソコン室のパソコンは今年全てビスタ機になりましたが、依然としてFDは標準搭載されています。

今でこそUSBメモリー等、外部記憶媒体が非常に安価で手に入るようになりましたが、例えば1GBが1000円になったからといって8MBとかが10円で手に入るかというと、そう言うわけには行きません。今では画像1枚も入らないサイズですけど、文書ファイル程度なら余裕で入りますし、CD-Rに焼くほどでもなく、繰り返し使えて使い捨てにしても痛くないと言うメディアが、未だにフロッピーしか存在しないと言うのがなくならない原因ではないでしょうかね。

フロッピー端末で読み取れて、単価30円弱のできるだけ容量のでかいメディアが出たら教育関係者にブレイクするだろうなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿