(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

避難所耐震化

2016年04月24日 | 震災
熊本県内の指定避難所 少なくとも40か所使えず
中には耐震化工事を終えたのに壊れてしまったところもあるようですね。

一般家屋は仕方ないとしても、やはり避難所となる場所はこれでもかというくらい頑丈に作っておきたいものです。ただ、震度7にも耐えられる基準を満たした建物と言っても、これほど連続して起こればやはり耐え切れなくなってしまうものなのですね。

学校などはおそらく市役所などよりも率先して耐震化を進めたのでしょうけど、結局避難所となると住民が押し寄せるため、学校としての機能は失われてしまいます。できれば学校以外に避難所があって、教育の機会もちゃんと保証できれば一番良いのですが、現状では厳しそうですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿