(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

駐車場代

2016年02月13日 | 時事
観光駐車場、安土城の乱? 公共トイレ料金、寺側利用者徴収へ
そりゃあ、有料と無料があるのなら無料に停めますよねえ・・・

自分もマイカーでの旅行をよくするので、駐車場代については数百円とは言いながら結構悩み所だったりします。基本的に有名な史跡などは市内の中心部にあることが多く、無料駐車場が見つからないか、あっても少し離れていたりするのですよね・・・お寺や神社はその点無料開放している所も多いですから非常にありがたいです。
最近はネットで無料で停められるところを調べ、目的地まで2km程度だったら歩いていくようにしています。ちなみに記事にある安土城址は2013年に訪れており、その時は確か駅前の無料駐車場に停めて一通りの名所は全て歩いて回った覚えがあります。あと、奈良の石舞台古墳へ行った時がまさに記事の通り無料駐車場と有料駐車場が併設共存していて、「駐車場→」という矢印のだまされて停めた方が有料だったために、受付の方に謝って即脱出してきました(笑)地元に住んでいる方に取っては当たり前のシステムでも、旅行者には分かりにくいものですね。

ちなみに岐阜も、金華山登山からの岐阜城に使える無料駐車場は存在します。ただし、登山口まで1kmほど歩かないといけないので、おそらく余り知られてないのですよね・・・まあ、近くに停められるのは長い時間を観光に費やすことができるので、駐車代をどう考えるかは個人の価値観の問題でしょう。東京で探した時は10分100円とかがデフォルトだったのはたまげましたが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿