(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

風化させるな?

2012年06月11日 | 時事
秋葉原殺傷事件から4年、現場に花束や千羽鶴
マスメディアでは、こうして忘れかけた記事を突然持ち出すことがあります。

大阪・心斎橋で通り魔…刺された男女2人死亡
その結果がコレですよ・・・言われなければ思い出さなかったのに、わざわざ蒸し返した結果、触発された模倣犯を生み出す結果となってしまいました。メディアの本質は情報の拡散共有にあるわけですけど、オレオレ詐欺も然り、ゆとり教育も然り、PTA会費も然り、取り上げ方によっては諸刃の剣であるということを、肝心な報道関係者があまり分かっていないように思います。

メディアは、受け手である第三者に対して、同じ悲劇を二度と起こさぬよう、二の轍を踏ませぬよう報道すべきです。そのためには、単に事実を伝えるだけでなく、「どう伝えるか」をもっと徹底的かつ繊細に議論すべきなのです。NHKでこの前やっていたオウムの未解決事件のように、事件の真相や解決に迫るような報道ができれば最高ですが、報道することによって「模倣犯が増えた」「次の日に犯人が逃げた」のでは、完全に本末転倒です。

手配書の時にも書きましたけど、くれぐれも「犯人も見ている」ということを肝に銘じながら、報道の在り方を考えて欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿