(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

というわけで、冬休み!

2004年12月25日 | 重禾
昨日が終業式で、実質的に今日から冬休みです。
今年は成人式の関係で、実に17日間の休みです。
クリスマス前に学校が終るなんて、もうウキウキですな。

ちなみに、冬休みだからって教員は休みではありません。
よく、「先生は春・夏・冬と休みでいいねぇ」という声を聞きますが、子どもが来ないだけで勤務日には違いないのです。
まあ、当然子どもが来ない分、必然的に仕事は少なくなり、多少は年次休暇(有給)をとって休む事も可能ですけどね。

しかし、僕の場合はちょっと違います。
今年は3年目ということもあり、校内研(全研)で授業公開をしなければいけません。予定では、1月と始まってすぐなので、冬休み返上で指導案を作らないといけないのです。
さらに、教育実践記録というものがあります。強制ではないのですが、1年間の実践のまとめを論文にして提出し、市教委のほうで評価されるものです。
「教員は3年間の貯金で生きていくようなものだ」という先輩の教えを守り、1年目、2年目がんばってと書きました。しかも去年は120pの膨大な量を仕上げました。
で、まあ今回は全研もあるし、そっちをがんばることで論文は無理かな・・・と思ったりもしていましたが、

「実践記録、候補者リストに載せておきましたから」

・・・個人の意思は全く無視かよ!
とまあ、今年の冬休みは長く密度の濃い休みになりそうです。


え?昨日は何をしていたかって・・?
ええ。仕事なんかしてませんよ。もちろんネットも。
何せクリスマスイブですからね!
ましてや、誰が好き好んでイブの日に自室で仕事やネットなぞ・・・


すごいや!
ラピュタはホントにあったんだ!!



しかも後半寝ちまった・・・orz

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりました。 (alpha)
2004-12-27 20:44:19
コメント書くと墓穴掘りそうな方々ばかりなんデスネ。

返信する
Unknown (ひみちゅ)
2004-12-28 09:55:42
クリスマスもモゲタソの追っかけに忙しかっただけですから!(死
返信する

コメントを投稿