(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

京都大火

2015年04月24日 | Weblog
るろうに剣心「京都大火編」を観ました(ネタバレアリ)

映画を見逃して以来、いつ見ようか手を拱いていましたが、ようやく時間ができたのでDVDを借りてきました。もちろん父親頼みですが(笑)ちなみに「伝説の最後編」はまだ見ていません。キャストは前作通りで、新たに増えたキャラもかなり原作に近いイメージで出ていたと思います。前作では、恵編までを1作のまとまりを良くするためか、蒼紫が出てきませんでしたが、さすがに今回は本編にモロに関わってくるので早々に登場していましたしね。そのため3部作としてみるとつ少々ながりが薄くなってしまったのは残念ですけど、全体的な構成は非常によくできていたと思います。本当、この監督は原作をよく読み込んでいますね。

で、久しぶりに単行本も該当箇所のみ読み返してみましたけど、何か映画の方が面白かったような(笑)るろ剣は多分OVAの「追憶編」の印象が強すぎて、自分の中でかなり美化されてしまっていたようです。ギャグパートをほぼカットし、説明セリフの回し方なども徹底的に整理して、ちゃんと感情移入して見られる作品になっていると思いました。

しかしラストをあそこで切るか・・・料金を2倍徴収するためとはいえ、余りにもブツ切りすぎない?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿