(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

合格通知

2006年08月31日 | Weblog
わーい合格だ!
放送大学から、合格通知が来ました。

この場合の合格とは、「放送大学に入学を許可された」という意味です。ちなみに受験したのかと言えばNOで、以前にしたことと言えばHP上で住所とかを打ち込みボタンをポチポチ押しただけです。目に見える経費もかかっていません。一応HP上では「入学考査は書類で行います」と書かれていましたが、住所と受講科目だけの情報で僕の何を審査できるというのでしょうか。おそらく、地区内にあまりにも偏っていないかを調べて、後は申し込みの早い者順に合格通知を送っているだけだろうと思われます。そりゃ、免許を取るのに必要なのは大学の合格証書ではなく受講する科目の単位認定証ですし、放送大学にしても実際に現金を受け取らない限りはお話にならないわけですから、結局まだお互いがスタート地点に立っただけに過ぎないのですね。それも、ちゃんと26000円振り込まないと、それこそ合格証書も紙切れ同然になってしまいますし。
ですが、たったコレだけで合格の喜びを味わえるなら、本当の受験を控えている皆さんも一度試してみると自信がつくのではと思いますね。

・・・まあ、何らかの理由で万が一落ちてしまったら目も当てられませんが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-08-31 23:29:33
> 何を審査出来るか

放送大学、というだけあって、「放送が受信できるか」もあるのでは無いかと考えてみる。

流石に「免状の郵送が可能な地域か」というのは無いだろうな。うん。



余談だけど、話によると(ウチの母親の職場に、放送大学の受講生が居る)、面接授業(スクーリング)の為に、はるばる地方から東京へ出てくる方もいらっしゃるそうな。ホテルで一泊とかするらしい。
返信する
Unknown (alpha)
2006-09-01 19:52:30
ま、ネットやら郵送やらで申し込めた時点で、最低基準はクリアしていそうですね。つーか、そこまで「通信」に疎い人はそもそも申し込まないでしょうし。



体育やら音楽の免許を取ろうと思えば当然実技もいりますから、通信教育だからといて全て室内で住むわけではないのですね。自分の取る学科はさし当たって大丈夫のようです。
返信する

コメントを投稿