(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

入院10日目

2022年03月13日 | 心境
隣の患者がタバコ臭くて目が覚めましたorz

HCUから今の大部屋に戻ってきたときも感じたのですけど、自分より少し前に入院した方らしかったので、1日我慢すれば消えるだろうと思い事実翌日からは気にならなかったのですが、これどう考えてもどこかで吸ってきてるよな・・・カーテンを隔てても情報は筒抜けなのですよね。肝臓が悪いらしく血糖値測定をしているようですけど、看護師がいないところで結構何か食べている匂いがしてきています(笑)まあ人のことが気になるのは、自分が元気になってきた証拠でしょう。そんなんだから入院してるんだぞと言いたいところですけど、自分も胃がんになった原因が日ごろの不摂生にあるのだとしたら人のことは言えませんしねえ。

今日もリハビリはお休みです。午前は昨日と同様1階に降りて自主リハビリ開始。点滴の電池切れブザーがなるまでグルグル回っていました。また昨日からコンビニで牛乳を買って飲むようにしました。お腹が張る感じはありますがまだまともな便が出ていないのが気になるので、少しでも便通の足しになれば・・・
昼は7分粥になり、一気に量が増えました。まあ多くは水分なのでしょうけど、点滴のせいか空腹感も満腹感(苦しい感はある)も全くないので、量の調整は全く分からず、とりあえず完食してどうなるかを試す感じにしていました。胃切除後はダンピングといって急な腹痛が起こることがあるらしいけど、今の所コレといった症状はありません。まあ実際腹痛はありましたが、食後すぐではなく、よく下痢便がしたくなる時のアレに似てる感じですね。腸は動いているので、無事通じがあれば何の心配もないのですけど、結局この日は丸1日出ずに、寝る前に下剤を飲むことになりました。

前後しますが15時ごろに点滴が終了し、ついに体から全ての管が抜けるところまできました。おかげで昼の自主トレは非常に快適でしたけど、月曜にやると言われていた階段は何かあってはいけないので予習するのはやめました(笑)スクワットくらいにしておこうと思ってやってみたら、5回で太ももに違和感が・・・流石に1週間全く使わなかった筋肉は衰えてしまうのですねえ。また1週間ぶりにシャワーも解禁になり、腹の傷にはテープを貼って保護しつつ洗う感じでした。やはり体を洗うと指が疲れるので、握力や上半身は特に鍛え直さないといけないのかもしれません。
歩くの自体には今の所支障を感じていませんけど、また15kmレベルのジョギングができるようになるには相当歩いて体力を戻さないといけないのかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿