(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

入院9日目

2022年03月12日 | 心境
ベッドの傾きを調整して少し起こした状態だと苦しさが抑えられるようでした。

食べてすぐ横にならないというのはよく言われますけど、この1時間は最も眠くなるのでこれが毎回となると中々の難易度ですな(笑)家ではマクラを重ねるなどして角度を付けた方がいいようです。未明にもまた腹が痛くなって2度目の便が出ましたけど、量やはり少量でした。ひとまず、朝食はまた7割くらいに抑えて様子を見ました。

土日は一般診療は休みなので、一般の患者はほとんど訪れず、また検査やリハビリなどもお休みのようでした。そこで入院病棟より広い1階の区画をリハビリに使っていい許可をもらいました。そこなら1周すると400mほどあるのでそれなりに運動になりますけど、点滴のポンプは充電式のようで、フル充電で1時間ちょっとしかもたないようです。そもそもこれをモバイルで使って1時間もガラガラと押しながらリハビリする患者を想定していないのですな(笑)何とか午前と午後と1時間ずつ歩き、5~6kmの運動量を確保しました。走れるようになるのはまだまだ先なのでしょうけど、退院時に日常生活以上の筋力量は確保しておきたいですな。

食事は昼から五分粥になりました。おかずもすりつぶした感じから、普通のものが量を減らして出る感じに変わりました。昼は控えめに8割くらいにし、夜はほぼ完食しました。昨日ほど苦しい感じはしないので、体も段々と慣れていくのでしょうね。あと分割食といって、10時と15時と20時に軽いおやつが出るようです。それはいいのですけど、水分は取っているし点滴でも結構な量の水分が体に入るので、トイレをちゃんといかないと膀胱が破裂するのではと心配になって4時間おきくらいに行っていました(笑)点滴は明日の昼に外れる模様です。12時間交換なので夜中に交換されると起こされてしまうのですよね・・・しかしこの段々と開放されていく感じは嬉しいですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院8日目 | トップ | 入院10日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心境」カテゴリの最新記事