(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

高校野球

2005年08月05日 | Weblog
明徳 夏の甲子園史上初の出場決定後辞退
・・・本当に、何とも言えない事態ですな。

自分はプロ野球よりも高校野球の方が好きです。
プロ野球は12球団という制限があり、さらにリーグ制もあって、同じチームとばかり何度も戦っていることになります。今日は勝ったけど昨日は負けた。勝った数が多かったから強い。どこのプロの世界を見てもこれは変わりませんが、これでは日々の臨場感があまり感じられません。
しかし、高校野球でいえば、50チームあれば初戦の相手は49通りもあり、さらに地方大会を考えれば対戦高の組み合わせはものすごい数になります。つまり、どの試合も新鮮な気持ちで見られると言うわけです。まあ、勝ち進めば強豪高同士のカードになることもありますけど、多くて年に1・2回見られるだけですからね。

もちろん、プロの試合の方がレベルが高いことは間違いありません。しかし、高校野球の「完成されざる力」同士のぶつかり合いにも魅力を感じるわけです。5回コールドで華々しく散るもよし。9回2アウトから大逆転を食らうのもよし。負けたらそれまでという切迫感も、ドラマ作りに大きな貢献をしていることでしょう。こうして登りつめた決勝という舞台は、毎年必ずといって良いほど名シーンが生まれていくのです。

そんなわけで今回の明徳義塾。名門校だけに惜しまれる展開になってしまいました。そこらの学校だったらこんなに話題に上ることもなかったのに・・・まあ、そこらの学校は地方も上がれませんが。
タバコを吸った1・2年が悪いのか。それを内々で済ませようとした監督が悪いのか。喫煙を止められなかった親が悪いのか。未成年にタバコを売った店が悪いのか。でも、一番のとばっちりはやはり監督かな・・・自分がその立場だたらかなり辛いと思います。
聞く所によると、高校野球は特に風紀に対する取り締まりが厳しいとか。そりゃ、唯一のオシャレのしどころが眉毛ぐらいしかないらしいですからね。飲酒・喫煙はもっての他なのでしょう。
明徳は、是非来年度クリーンに生まれ変わった所を見せて欲しいと思います。特に3年生の最後の夏を台無しにした1・2年生にね。

ところで、この匿名投書を出した人物って何者なのでしょう。
まさか・・・高知ko(んがんぐっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-08-06 21:30:48
まあ、高校野球とプロ野球とは試合のあり方が違うから、見方が違うのは確か。でも、プロ野球は生活がかかっているからね。より切迫しているよ、選手の立場で言えば。

観戦する方は、次は勝てよー、で良いけど、選手は、ここでミス(怪我)したら次の機会はないかも…と思うと、その先の生活を考えて気が気ではないはず。



それはそうと、明徳義塾、新聞で知ってショックだったわ。たばこを吸うということ自体が「スポーツマンとしての自覚に欠ける」と言わざるを得ないのに。

上級生の夢を無惨にも打ち砕いた彼らの胸中やいかに。

なんつーか、想像力の欠如って怖いよなぁ。
返信する
Unknown (alpha)
2005-08-07 23:25:16
すぐに報告していれば、当事者だけの処罰で済んだらしいですね。まあ、結果論ですけど。

これで来年度、高野連への不祥事報告が増えたら笑えます。
返信する

コメントを投稿