(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

カウントダウン字幕

2011年07月02日 | 時事
地デジ化へカウントダウン 残り日数字幕に苦情も
第2弾はこれ・・・しかし、記事にもある通り相当ウザいですねアレ。

昨日から画面の左下にでかでかと「あと23日」と表示されるようになりました。今日は22日になっていたわけですが、20年ほど前からマスコミの陰謀によってテレビを見ると字幕を目で追ってしまうことに慣れ過ぎてしまっているため、いつも新しいお知らせか何かかと思ってこのカウントダウンを凝視してしまうのが悲しいです。枠外の上下に出ていたときは見事にスルーできていたのになあ・・・

しかも、野球を見ればスコアが切れるし、ニュースを見ればテロップが切れるし、東海地方の天気予報を見れば三重県が映らないし(笑)、左下だけいつも見れないというのは色々な弊害を起こしているようです。アタック25だと、もし回答者が16172122辺りしか開けなかった場合、視聴者には何も見えなくなってしまうわけですね。あと、最大のネックは永久保存したい映画やドラマなどが永久にカウントダウンを刻印されてしまうことでしょうか。うちのビデオは地デジで録画すると編集したりDVDやVHSにコピーしたりできないタイプなので、専らアナログで録画していたのですが、この分だと明日の「マルモのおきて」の最終回は9分の1を諦めるしかなさそうです。

せめて、もう少し透明度を上げてもらいたいのですが・・・むしろ徐々に大きくなり、最終日には画面を覆い尽くすという噂もあるので、ここが諦め時なのかもしれませんね。今後一切テレビを見ないで節電すべし!という意味で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿