(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

テレビで言えないこと

2011年07月03日 | 震災
節電ビズということで、各家電の消費電力を調べてみました。いや、検索しただけです(笑)

そんなわけで、ここによると、確かにエアコンは化け物のようですが、テレビも意外に電力を使用していることが分かりました。テレビは、ノートパソコンの4倍も喰う上に、地デジよりもアナログテレビの方が消費電力が小さい(画面が小さいという意味で)ことも分かりました。
テレビの人たちは、「パソコンは消して」とは言っても、「テレビは消して」とは絶対に言いません。しかし、1日に1世帯辺りの総消費電力量が8kwhだとして、仮にその15%の1kwh節電するために、エアコンを1時間止めるのと、テレビを5時間止めるのと、ノートパソコンを20時間止めるのと、どれを選択するかといえば、自分はテレビを1番に止めますね。熱中症など、生命維持に関わる際にお金をケチっていては本末転倒ですし、普通に考えて生活を切り詰める際の優先順位はまず娯楽ですから。必要な情報はネットで得ることにして、この夏は24時間、テレビを見ない。これが一番地球を救うエコの道です。

もちろん24時間テレビも見ない。多分見ていない方が徳光さんもゴールしやすいでしょう(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウン字幕 | トップ | トヨタの電気代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災」カテゴリの最新記事