(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

福島第二廃炉

2019年07月19日 | 時事
第2の方も廃炉が決定した模様です。

こちらも東日本大震災では相当の被害を受けたと記憶していますが、奇跡的に全電源喪失とまでは至らなかったため、何とか工夫して冷却を続けることができた模様です。しかしそもそも築年数が40年を経過しており、老朽化対策と新しい安全基準を満たすように再設計するにはものすごい予算がかかるため、それよりは廃炉にしたほうが安く済むと判断されたようですね。

まあ廃炉が決まってもすぐに核燃料の撤去が完了するわけでも、廃棄物の最終的な置き場所などが決まっているわけでもないので、まだまだ時間がかかりそうですな。他の原発も今後順次決定されていくのでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿