(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

牛丼一筋3ヶ月

2015年12月10日 | 時事
牛丼、3カ月食べ続けたら… 吉野家が研究結果を公表
あれ意外にバランスの良い食べ物かもしれませんね。

たまにくる生協のチラシにこの「冷凍牛丼の具10個セット」が載っていたので、昔職場の先生と分けて5食分購入したことがあります。丁度BSE騒動で牛丼がまだ高く食べ難い時期だったので、非常にリーズナブルに頂くことができました。こういう外食系には依存性というか、たまに無性に食べたくなることがあるので、連続で食べると体に悪いのではないかと言う不安は常に付きまといます。今回の実験はそういう噂を払拭するために行ったようで、無事「健康に影響ない」ことが証明されたのだとか。まあ原材料は牛肉と玉ねぎですし、当たり前と言えばそれまでですね・・・強いて言えば塩分や野菜量が気になる所ですけど、記事によると1日1食のみの縛りで残り2食は自由だったみたいですから、他で帳尻を合わせることは十分に可能だったことでしょう。卵や味噌汁、生野菜サラダもセットにできるのなら、別に1日3食3ヶ月でもいけそうな勢いですな。まあ流石に飽きるか(笑)

生活習慣病の原因は普段の食生活とよく言われるので、脂分や塩分を好んで取りすぎてしまう人は吉野家に因らず総じて慢性的に多くなってしまうのでしょう。今回のサンプルはそういう成人病予備群ではなく一般人のようなので、普通の食生活をしていれば3分の1の偏り程度では全く問題ないと言えるのでしょうね。思い出してみれば自分も全盛期は週5でココイチのフィッシュフライチーズ1辛400gを食べていたような(笑)まあそれは流石に偏り過ぎだとしても、日本人なら平日の朝は毎日ご飯と味噌汁、納豆に卵で十分いけますし、「1日30品目食べよう」みたいなキャンペーンは、健康云々ではなくむしろたくさんの種類を売るためのマーケティングなのかもしれません。と言うわけで、サイドメニューまで自由にし、朝は納豆定食、昼は牛丼、夜は牛なべ御膳などでの3食調査も試して欲しいですな(笑)

同じ実験をマックがやったのならどうなってただろう・・・