(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

家出人保護と誘拐

2015年12月24日 | 時事
「誘拐とは思っていない」 逮捕の33歳男容疑を否認 ネットで知り合い家出勧める?
まあ、とにかく無事が確認されて何よりです。

で、どうやら真相は、この生徒が家出したいとネットで頼み、迎えに行って自宅に泊めたと言うだけだった模様です。誘拐と言えば、拉致・監禁され身代金等意にそぐわない様々な要求をつきつけられるイメージですが、家出人であれば生徒の自由意志であり、身体的・精神的苦痛を受けていないどころか、むしろ自宅にいるよりも開放させている状態にあるわけです。まあ被害届を出すのは子どもでなく保護者ですし、娘が行方不明になり心配な親御さんの気持ちはよく分かりますが、家出が本当なら家庭環境にも何か問題があったのではないでしょうかね。

捜索願が出され、報道もされていたにも関わらず、保護していることを誰にも打ち明けずに匿っていたわけですから、犯罪性が全くないとは言い切れないでしょう。どうやら計画的に家出を唆したっぽいですからね。この犯人、完全な親切心でやましい気持ちが全くなかったとは到底思えません。しかし、家出人の一時保護を全て誘拐事件だとして一方的に裁くことを是とするなら、家から飛び出したいと思う子ども達の逃げ場所が全くなくなってしまいます。虐待であったり、ネグレクトであったり、今や家庭も一概に安全だとは言えない世の中ですし、例えば警察にはちゃんと事情を説明し、保護者にも無事であることだけは伝えておくなど一定の手続きが取られるならば不問にするとか、子ども目線から何か逃げ道があると良いと思います。

もちろん世の中、信用のおける大人達ばかりではないですけどね・・・