(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

旅行費

2005年11月17日 | Weblog
修学旅行の出張旅費がようやく計算されてきました。

とりあえず、5万円程度は旅費として出るようです。主任によると、旅行にかかった移動費や食費・宿泊費などはこれで大体カバーできるとか。全額自腹かとも思っていたので、その点では安心しました。
しかし、忘れてならないのは修学旅行が校内行事だと言うことです。つまり、当然5時を過ぎてもハイさようならという訳にはいかず、2泊3日が終わるまでは「勤務」しなくてはいけません。それなのに、前にも書きましたが教員には残業代がつかないため、5時を過ぎてからの夕食指導や風呂の介助、就寝指導などは全部サービスということなのです。修学旅行で儲けようなんて気はさらさらありませんが、他の学年よりも苦労する分、何らかの手当てがついても良いと思うのですがね・・・

昔は修学旅行と言えば旅行業者の接待まみれだったようです。考えてみれば、普通の学校なら100~200人規模で旅行するので、単純に業者へ500~1000万程度の金がポンと入るわけですからね。教師サマサマのために、夜の宴会(費用もち)はもちろん、下見宴会ツアー(費用もち)なんてものもあったそうです。
ちなみに現在では、というか、自分の経験した限りではそんな接待は一切ありませんでした。業者の人も3日間付き添ってくれ、雑用も丁寧にこなしてくれていましたが、お金が絡むことは一切ありませんでした。夏の下見なんて旅行業者も学校すらも絡んでいませんからね。アレは完全なる自腹でした。

自分としては初めての修学旅行引率体験だったので、それなりに楽しく過ごせたことで満足し、お金のことは考えないようにできますけど、これが毎年6年生とかで毎年行く事になったら大変だろうなぁと思います。