鴨着く島

大隅の風土と歴史を紹介していきます

初霜(2023.11.25)

2023-11-25 22:05:42 | おおすみの風景

今朝の寒さは相当なもので、7時過ぎに玄関の温度計を見たら4℃だった。

新聞受けの新聞を取りながら周囲を見ると、南側の畑にうっすらと霜が降りていた。

きつい霜ではなく、7時過ぎの日の出を受けて見る見る溶けて行く霜だった。

玄関の温度計では4℃だったが、8時半頃のニュースでは鹿屋市の最低気温は0℃だったそうだ。

そこまでの寒さは感じなかったが、今期の最低気温である。

昼前に我が家から西に3キロほど離れた娘一家の庭のムクゲの木に、イルミネーションを飾り付けた。

電飾だから電気を引かなければならず、探すと家の裏側にある合併槽のモーターファン用のコンセントがあった。そこから12メートルほどの電線を引っ張り、イルミネーションとつないだ。

イルミネーションとつなぐタップは雨ざらしにできないので、プラスチックの容器の中にタップを入れ込み、イルミネーションのプラグを差し込むようにした。

なかなか手間取ったが、何とかうまくいった。

やれやれというわけで、週末お決まりの温泉に出かけた。

このあたりでは4か所の温泉施設があり、うち2か所は本物の温泉で、あとは沸かし湯だ。

今日は本物の温泉である串良町の「さくら温泉」に浸かることにした。地下1500mから汲み上げているという弱アルカリ性の肌触りの良い温泉である。

温泉から出てみたら、さくら温泉の40畳はある休憩室で「第1回カラオケ大会決勝」というイベントがあった。1時間余り聞いていたが、今回初めての催しだそうだ。

主催は当温泉をはじめいくつかの温泉施設を受託管理している会社だ。

温泉(湯上り)とカラオケは良い組み合わせだと思った。知人が二人参加していたが、ひとりは25名中4位に入った。次は自分も挑戦してみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿