☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

生まれたぁーーーーっ★

2012-02-26 | 暮らし
今朝9時過ぎ、主人が慌ててわたしと娘たちを呼びにきました。

「赤ちゃんが生まれてるぞ!!しかも3匹!!」

慌ててヤギ小屋へ。

わぁ!!3匹?!

でも生死があやしい様子。
バケツに何度もお湯を汲みにいったり、
子供たちも「早くしないと死んじゃう死んじゃう!」と、タオルを一生懸命小走りで運んでくれたり・・・

主人もバタバタ・・・わたしもバタバタ・・・おまけに子供たちもバタバタ・・・笑
温かい産湯につけてよく洗ってあげ、バスタオルでよく乾かし、
震えているので、しばらく抱っこしなければ!
でも主人は塩づくりの仕事があり、
わたしは一番弱っている1匹を抱きかかえ温める。
あとの2匹も温めてあげなければ!!

助っ人要請の電話。
現れたのは、マツモトくんとクミコちゃん。
みんなでお昼頃までしばらく温めてあげました。

その間、母親ヤギのハイジは、自分の胎盤を食べたりして産後の体を自らいたわってます。
(人間と違って、動物はたくましい!!)

落ち着いた頃、初乳を子ヤギへ。

ヤギにはお乳は2つしかありませんので、順番順番
写真↑は、上の二匹が横たわって飲んでます
まだ目は見えていないはずですので、少し手助けしてあげます。

初乳には、人間の赤ちゃんにとっても同じですが、すごく濃い免疫力を高める栄養が詰まってます。
初乳を飲んだ赤ちゃんたちは、先ほどとはうって変わって、たちまち元気に
動物の体、成長のメカニズムは本当によく出来ていますネ。
「生命の神秘」

今日の晩は冷え込んでいるので、ちょっと心配ですが、
子ヤギたちの生命力を信じて眠ることにします










最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (わたげ)
2012-02-27 00:32:51
わぁ、すごい!!
2つのおっぱいに3匹…ハイジは、とうぶん忙しいですね^^;

アサリに出産。
春もそこまで来ているのかなぁ(*^^*)
返信する
癒されるぅ~(*^_^*) (あやはる)
2012-02-27 03:02:04
人間でも動物でも、赤ちゃんはやっぱりかわいいですねぇ(*^_^*)
今日のウチの一号は
ハイジならぬユキちゃんのぬいぐるみと眠りましたよ。
返信する
おめでとうございます\(^^)/ (サル)
2012-02-27 11:56:39
かわいぃですねぇ♪
命の誕生を肌で感じる。子供達にも素晴らしい体験ですよね。

もう行き先も決まってるのでしょうね?(^^;
返信する
Unknown (ひなたぼっこ)
2012-02-27 16:44:43
おかみさん 今日は色々とありがとうございました♪

赤ちゃん 生まれたのですね!!
生命の誕生をお手伝いしてる娘ちゃん達の
たくましいこと。

主人とランニングに行ってる次男が帰ってきたら
画像を見せてあげようと思います^^

返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-27 18:46:13
かわいいやぎが産まれましたね~♪
元気に育ってくださいね^^
目の前の海であさりが採れるのも羨ましいです♪♪
返信する
Unknown (真由)
2012-02-27 19:40:03
わぁ~!!
可愛い~!!
ヤギさんが居るお宅なのですね、素晴しい!!
憧れます^^

又、赤ちゃん達の近況、楽しみにしています
返信する
Unknown (おかみ)
2012-02-27 22:44:41
●わたげさま●
わたげちゃん、コンバンハ★
そうなの。
ハイジは三匹の赤ちゃんに大忙し^^
昨晩も子ヤギの鳴き声が夜中ずーーーっとしていて、
ハイジが睡眠不足→育児ノイローゼにならないか心配です(笑)
母親の経験がある人は、みんな分かるよねぇ^^

●あやはるさま●
わぁ♪
あやはるさん、コメントありがとうございます♪♪

お子ちゃまはおいくつなんですか?
確かお二人ですよね???
子供たちも同い年だったら・・・って、そこまで出来すぎた話はないですよね^^

でも、同じ生年月日であるのって・・・何度考えても、本当にすごい偶然ですよね★

ゆきちゃんのぬいぐるみは、ヤギのぬいぐるみでしょうか?♪
実物をぜひ見に来てください♪

●サルさま●
サルさん、コンバンハ★

それが・・・まだ生まれたばかりで、
行き先は全然決まってないんですよ!!
サルさんが昨年、子ヤギが生まれたらほしいって
おっしゃってたので、一応嫁ぎ先候補に入ってますヨ^^
今から2~3ヵ月後には乳離れをさせて
嫁ぎ先に行ってもらう予定なので、
もしできたらそれまでに一度見に来てください★

アッ・・・5月のビーチクリーン、5/13(日)に決定しました★
ビザ移動販売、またよろしくお願いします!!
また詳しいことは、改めてご連絡しますね。

●ひなたぼっこさま●
ひなたぼっこさん♪
いつもいろいろとありがとうございます♪

「浅井商店」さん。
久しぶりのヒットです♪
またじっくり見てみたいと思います^^

次男ちゃま・・・ヤギの赤ちゃん写真見ましたか?
ぜひ、もらわれていく前に、一度ご家族で見に来てください★

●unknownさま●
コメントありがとうございます^^
どなたなのかしら・・・と思いながら、コメントしてます^^

目の前の海で一年中アサリが採れます。
でも、春がイチバンいい時期ですね★

●真由さま●
真由さん、コンバンハ★

そうなんです。
ヤギが今5頭・アイガモ4匹・ニワトリ3匹・犬1匹・人間5人(居候含む)・・・の大家族です^^

子ヤギたちが乳離れする3ヶ月後くらいから、
わたしたち人間がミルクをいただくようになります。
ハイジのチーズや石鹸は、とっても評判がいいです♪

またちょこちょこ子ヤギの様子をUPしていきますねぇ★
返信する
Unknown (mei)
2012-02-27 23:41:41
きゃーーーっかわいすぎるーーーっ!!(((o(*゜▽゜*)o)))
私、小さい頃、
ふれあい動物園のやぎを連れて帰る!と
大泣きするほど、昔からやぎ好きです♪♪
かわゆ~(*^^*)
元気に育ってね、こやぎちゃんv
やぎちゃんの成長、楽しみにしてます(o^^o)
返信する
わぁ~! (くりりんご)
2012-02-28 00:05:23
3匹も!!

命の誕生は感動ですね!
ハイジは良く頑張りましたね!!
小ヤギはかわいすぎる~!!

みんな元気に育ちますように・・・!!
返信する
お疲れさまです! (ネコヤマ)
2012-02-28 00:57:04
か・・・かわゆい(笑)

でも、可愛いだけじゃない、大変なお世話がありますね。
ご家族の皆さん、お疲れ様です。

でも、本当に癒されますね。

子供さんたち、間近でこういう体験、素敵ですね。
感受性が豊かになるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿