☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

大好き♪ハーブ

2013-04-29 | 自然
月一恒例の、ハーブ教室
毎月この日が楽しみで楽しみで、そのために仕事をガンバッテいる・・・
と言っても過言ではありません!


コレは何の葉っぱだと思いますか???

答えはカモミール

カモミールは足で踏めば踏むほど力づよくはびこる・・・というハーブで、
雑草のように強いそうです。
この葉っぱの群生をてのひらでサラサラ~となでると、
てのひらがとーーーーってもいい香り

お花はわたしも大好きな「カモミールティ」になります

こんな風にローズヒップやハイビスカスのブレンドティに浮かべて飲んでも

わが家のハーブガーデンもハーブたちがワサワサ元気です
アーティチョークも沢山出来てきましたヨ。

アーティチョークは茹でて食べます。
味はキャベツ+じゃがいも+アスパラガス÷3・・・といったところでしょうか(笑)
オリーブオイル&ビネガー&塩こしょう&マスタード・・・のディップで食べると美味

最近は、ラベンダー入りのマットを枕に敷いて寝ています
とっても癒されて安眠効果大!デス
いつか、暮らし市の物々交換用に作ろうかしら?

そんなこんなで、ハーブに囲まれた毎日デス








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2013-05-01 17:55:11
かみちゃんこんにちは。

カモミールって強いですよねー。
夫の実家の庭に、抜いても抜いても毎年現れるお花です。
(夫の家ではいつのまにか雑草扱い・・^^;)

アーティチョークに心惹かれます。
その形、その色、なんとも魅力的。
絵をかきたくなる(←かけないけど)というか、絵になる形やなぁと思うわ~。
外国のお野菜と思っていたけど、身近な所で収穫できるのねー。すごいわぁ。
味は・・・忘れてしまったようでござる。

毎日おいそがしそうですね。
気温差も結構あるので、風邪をひかないようにね。
「疲れない」工夫(や手抜き)をして、日々楽しくお過ごしになれますように。
返信する
Unknown (おかみ)
2013-05-02 23:39:46
●みきさん●
みきさん、コンバンハーーー♪
いつもコメントありがとうございますーー♪

またまたみきさんに「かみちゃん」って言われると、
すごーーくうれしいんですよね♪
みきさんの温かいオーラに包まれます★

カモミール。
だんなさんのところも沢山はびこってるんですねぇ!
フレッシュカモミールでティにすると、
すごーーく癒されますヨ♪
ぜひカモミールティに♪

アーティチョーク。
地中海地方が原産。
実はここ油谷島は滅多に雨が降らないのと、
海沿いで比較的温暖なので、
地中海性気候に似ているのかも???
沖縄のシークワサーもワサワサ育ちますからね♪

そうですね。。。
田んぼの種まき作業で、きつすぎてフラフラです><
でも、その他の部分で、手抜きの術は
だいぶ身につけてますから、大丈夫ですよ!笑

いつもお気遣いいただいてありがとうございます★
返信する
Unknown (おかみ)
2013-05-02 23:41:40
みきさんへ追伸♪

アーティチョーク。
なんでも・・・食すと、おならの回数と臭いを抑える効果があるんだそうです!笑
返信する

コメントを投稿