☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

うまれたぁーーーーー★

2013-05-27 | team MUKATUKU
無農薬でお米を作ってるわが家では、田んぼに欠かせない「アイガモ」ちゃんたち。

実は、アイガモって、卵を孵す(かえす)のがとっても下手なんです!
この10年間で、自然に孵ったのはたった数羽。。。

今年はとうとう「孵卵機(ふらんき)」なるものがわが家にやってきました

カモの孵化は、28日。
(ちなみに、ニワトリは21日。ダチョウは42日!←やっぱり大きいから?笑)

そして。。。

27日目。
ピーピーピー・・・と、か細い鳴き声が卵の中から聞こえてきて・・・

28日目。
ぴったり28日で、ホントに卵が孵りましたーーー!!!
卵10個中7個が孵りました(3個は無精卵だったのですね)
卵だけ見ても、有精卵か無精卵か区別はつきません

 ← 産まれたばかりの状態。(興奮して撮ったのでピンボケしてて・・・スミマセン!笑)

卵の殻を自分で破って出てくる姿・・・41才にして初めて見ました
生命力を感じましたヨ~感動でした

子供たちがせっせと毎日、水を換えたり、エサをあげたりしています

今2回目の温め期間。。。

はてさて、田植えまでに何羽孵るかなぁ?








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meiri)
2013-05-27 23:55:29
おかみさん、こんばんは♪♪

アイガモちゃん、可愛い~~~~っ!!
もふもふ、ふわふわですねぇ(*^^*)
アイガモは卵を孵すのは下手って知りませんでした!
鳥はじーっと卵を温めてるイメージがあったので
驚きです。
それにしても本当可愛いですv
田植えデビュー、楽しみですね♪♪
返信する
ひゃぁぁぁぁ (くっく)
2013-05-28 16:27:02
こんにちは!
可愛い~
ボケた写真からヒナちゃんたちの元気に動き回ってる様子が伝わってきます。
(いや、おかみさんが元気だったのか?)

鴨とか鶏とかが卵を温めて孵すのって
ごくごくふつうの行為なのかと思っていましたが
やはり得手不得手が種によってもあるんですね。
知らなかったな。

このヒナちゃんたちが田んぼの中を動き回って
整備(?)する様子
観てみたい。
返信する
Unknown (おかみ)
2013-05-31 01:19:53
●meiriさま●
meiriさーん♪
いつもコメントありがとうございますーーー♪
いつもながら・・・コメント遅くなってスミマセン><

そうなんですよ。
アイガモはなかなかじーーーっと卵を抱くことをしないので、
いつぞやは、アイガモの卵を、温め上手なニワトリに託したことがあります^^

ぴーちゃんはずっと見てても飽きないデス♪
田植えデビュー・・・また投稿しますね♪

●くっくさま●
くっくさん、コンバンハ♪
いつもコメントありがとうございます♪
励みになってます♪

そうなんですよ^^
ぴーちゃんも元気だったせいと、
わたしも元気(正確には興奮気味。笑)だったせいです^^

ニワトリはじーーーっと21日間温めますが、
カモは3日坊主?・・・で、いつも気づいた頃は、
温め放棄してます^^;

ピーちゃんたちは田んぼには入ると、
働き者の即戦力デス♪
返信する

コメントを投稿