☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

★キャンドルナイト★

2011-07-09 | Weblog


今日はキャンドルナイト
・・・と言っても、停電のため

プツッと電気が切れたのが、ちょうど晩ご飯の支度中
ろうそくの灯りだけでの調理・・・
我ながら動じず・・・でした

囲炉裏にロウソクをたくさん灯して晩ご飯
子供たちもいつもと違う食卓にワクワク
わたしたち夫婦も口を合わせて、「たまにはコレもいいねぇ」
(振り返れば、わたしたちは、結婚式(友人・知人の協力を得ての手作り結婚式)でも、照明はロウソクの灯りだけでした。笑)

わが家でも、夏至・冬至にキャンドルナイトをしていましたが、
ロウソクの灯りだけで過ごすことは、改めて、電気の有難さに気付く機会ですね。

結婚一年目。
畑・田んぼの開墾(開拓民のような毎日でした)により、お米や野菜が育つことの有難さ。
井戸水のみだったのが、民宿許可のため水道を引き、水が枯れない!ということの有難さ。
廃屋だった家を借り、主人がコツコツと改修し、部屋がひとつひとつ出来上がり、雨露しのげる家の有難さ。
部屋がひとつ出来る度・・・水道が引ける度・・・主人と乾杯したものです

目の前にある、当たり前の光景。
このすべてが、「有難い」のですヨ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (わたげ)
2011-07-12 00:07:08
キャンドルで過ごしたこと、、、まだありません。 こどもたちも そんな経験がないかも。

あの炎の灯りは 絶対に人口的にはつくれないものですよねぇ。


それにしても おかみさんの結婚1年目の生活。 今あるものが すべて当たり前ではなく ありがたいもの、、、という感覚は とても大事、、、でも 実感されている方は 本当にひとにぎりしかいないと思います。

おかみさんは それを実感されている人のひとり。

色々なお話をして 私たちが気付かずに 通り過ぎてしまっている物事を 気付かせてくれるきっかけを 、、、 これからも よろしくお願いします。
返信する
ランプの宿・・・ (小日本の牛乳屋)
2011-07-13 06:56:55
最近の電気は停電することが少なく、意図的にローソクを点けるしかないご時勢です。良い機会でしたねー。
昔、青森にいる学生時代の友人のところに行き、近くの「ランプの宿 青荷温泉」に泊まった事があります。リンゴの仕入れに行った秋でしたので紅葉がすごく綺麗で、電気の無い宿も幻想的でよかったのを思い出しました!
返信する
Unknown (TU.KU.RU)
2011-07-13 21:37:42
キャンドルの灯りいいですね~~
心が落ち着きます。。。。
そして・・・素敵なおかみさん手作りにガラス奇麗ですね~

当たり前の生活を振り返って・・・感謝する気持ち大切ですね。
私も見習いたいです!!
返信する
Unknown (おかみ)
2011-07-14 00:43:16
わたげさま>
今は飽食でモノが溢れかえっていますよね。
先進国の人たちは、モノのない時代に、もう一度(意識的にでも)戻ったらいいのに・・・と思います。
そして、もし過去にタイムトリップできるのであれば、この物質に恵まれることに憧れたであろう先人たちに、「物質に恵まれたこの時代に生きる人たちは、物質の豊かさと反比例のように心の豊かさを失っています。助け合い、分け合うことが当たり前の先人の時代が、本当の意味で、豊かに生きられているんですよ」と伝えたいです。

小日本の牛乳屋さま>
ランタンやろうそくのあかり・・・ホントに心落ち着きますね。
わが家は、照明の明るさを一段落としています・・・ちょっと薄暗いです(笑)
でも、慣れると、この暗さが居心地がいいんですよ^^
いつか、魚釣りでいらしてください。

TU.KU.RUさま>
そうなんです!
先日作ったキャンドルホルダー、早速、役に立ちました♪
こんなに早く使う日が来るなんて!^^
これから、これを機に、キャンドル&ホルダー集めしようかな♪なんて思います。
TU.KU.RUさんもぜひ、キャンドルナイトを★
返信する

コメントを投稿