こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

教育は感化なり2

2010年12月12日 | 教育のこと
昨日は、いつもと様子の違う書き込みに、引いてしまった方もいらっしゃるかも?

普通、荒れた学校の建て直しには学力向上とか、部活の成績を上げるなどといった手法がとられますが、この大畑さんは

①大きな声で挨拶をする
②大きな声で返事をする
③大きな声で高架を歌う
④一日一回は図書館へ行く

という目標を掲げ、教師みずから率先垂範する、というものでした。

とにかく生徒に体当たりでぶつかっていく。返事をするまで呼びかける。

そうして次々と荒れた学校を建て直していった、そんな大畑さんの教育に関する談話を読み進めていると、昨日の文章があったのです。

私、不覚にも、ぼろぼろ涙を流してしまいました。

あらためて、私が音楽関係で受験すると決めてからの両親の、特に母親の切り詰めた生活の様子が思い出され、涙が止まりませんでした。

「教育とは感化なり」

とは、夏目漱石の言葉だそうです。
身をもって教えてくれる人から子どもはおのずと自分の生き方、在り方を考えるようになると。

感化力のある人がどれだけいるかが、次代の盛衰を握っている、と大畑さんは締めくくっていました。





<夕べの献立>
鍋・・・・カワハギ、豚薄切り肉、野菜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。