こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

ショパンコンクール受賞者ガラコンサート

2016年01月27日 | コンサートなど
ある朝、新聞を読んでいたら、

「ショパンコンクール受賞者ガラコンサート」

という文字が目に飛び込んできました。

何やかやと忙しく過ごしているうちに、本格的なコンサートに出かけることがなくなった最近。

有名なピアニストの演奏が聴きたいな、オーケストラが聴きたいな、……と、餓えている時期でした。

さっそく友達を誘ってチケットを買って、その日を迎えました。

大阪、ザ・シンフォニーホール!

言葉にするだけで鳥肌が立ちそう…。

地方に住んでいると、大きなホールに出かけるのは、本当にハレの出来事。

さらに、世界的なコンクールを勝ち抜いた若い人たちの演奏です。期待感マックスでした。

今は居ながらにして茶の間で、レッスン室で、あらゆる音楽を聴くことが出来ますが、息づかいを感じながら舞台から発せられる美しい音楽の波動をダイレクトに受けることができるのは、その場に居てこそ。

5人の受賞者の演奏を聴きましたが、それぞれタイプが違って、それぞれが若くて、エネルギッシュで、聴き終わったときになんとも言えない嬉しい気持ちになりました。

一方で、おこがましくも、ここはまだ歌えてないな、あ、ちょっと抜けたな、なんて思って、すっかりお母さんのような先生のような(育ててもいないのに!…育てられるわけもございません汗)気持ちで聴いている自分がいます。

若いころは、どうやったらあんな風に弾けるのだろうと思いながら聴いていました。

今は、どうしたらあんな風に弾ける子を育てられるだろう、と考えます。

コンクールに入賞するしないではなく、楽しいと思えるピアノを弾く時間が持てる子。

まずは、自分がそう思いながら弾けるようにならないといけないな、とも思います。

いろんな刺激をもらった一日でした。













兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。