こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

卒業

2013年03月03日 | 家族
とうとう来てしまった、卒業式。

これでうちにはとうとう高校生はいなくなりました。

みなさん同じ道をたどり、いつか子どもは離れていくとはいうものの、寂しいなあと、思います。

よそさまの親子の様子とつい比べてしまうのだけど、実はこれでよかったのかなあといつも思ってしまいます。自問自答して、ちょっと落ち込んで、でも、それが私のやり方だったのだ、そう思って受け入れるしかない、と自分に言い聞かせています。

女の子と違って、つかみどころのない男の子の扱いは難しく、どこまで入っていっていいのか分からずすれ違ったり感情のぶつかり合いになったり。

高校卒業はひとつの通過点で、これからもそんなことを繰り返しながら親をしていくのだろうなと思います。

ああ、子どもは大きくなるばかり。

いやでも月日の重なりを思い知らされます。

ちょっと、いろいろ考える、この頃。



兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なちゅくら)
2013-03-09 17:40:21
息子さん、ご卒業おめでとうございます。

お母さん業も、ちょっと一区切りといった感じでしょうか?お疲れ様でした。

私も日々の大切さをかみ締めて、思いっきり子育てを楽しみたいと思えるようにやっとなってきました。

また色々アドバイスなどくださいね。
返信する
まだまだこれから・・・・ (It'smo元気)
2013-03-11 18:35:34
それが、ですよ。

何なんでしょうね、娘の時とは違う頼りなさ。きっと、生活力にかけては男の子って、本当に頼りない。

本当は、そういうことも含めて社会勉強だから手を出さずに見守るのが大事なんだろうけど、なにせ高校の時から寮生活していて、その部屋の汚さといったら男子特有で。

口ではいうものの、きっとそんなに世話を焼いてやることはできないでしょうが、だからこそ、きちんと(完璧でなくていいんだけど)して欲しい。

と、母はやきもきしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。