俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

6月19日(土)

2021-06-19 11:30:43 | 日記
●マイナンバーカードができたので取りに来るようにはがきが来る。通知書持参のこととある。通知書ってなんだろう。本状ではない。じゃ、ないと思う。これじゃ、マイナンバーカードはもらえません。またも、ほっておくか。身分を証明するもの2点。健康保険証、運転経歴証でいいかな。ふつうの老人が身分を証明するものをいくつも持っているとは思えない。

●昨日アルバイトの情報系の学生にwordの図形ことを聞く。彼は今大学2年生だが、パソコンは中学と高校で習って、高校のときは、かなり詳しく習ってそれが今役立っているとのこと。そして言う。おばあちゃんは、スマホもできなくて、ガラケーだけですよと。おばあちゃんというのは、多分私と変わらない年齢。

私はといえば、50歳近くになって、Windows95ができたのだから、サクサクいかない。行き当たっては本やネットで調べて次に進む。そして忘れてまた調べて進む。キーボードは、1人練習したから、そんなに困らないが。たしかに情報弱者。今や情報を得るのは人としての権利だとか。そういう割にはスマホの料金が高すぎではないか。

●花冠の7月発行予定の原稿を今日と明日で仕上げる。印刷と製本だけを頼む。誤字、脱字、余白、ピッチ、文字のポイント、線描きなど、自分でするしかない。出版事情もずいぶん変わった。自分でやれば本が出版できる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日(金) | トップ | 6月20日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事