goo blog サービス終了のお知らせ 

釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

10月16日 家庭菜園に勤しむ

2017年10月16日 | 日記
釣船のプログとしては、相応しくない表題だけど…。

海という大自然を相手に釣船を営んでいると、どうしても時化で負けてしまう。

「何とかならないかな…」

何とかなるものなら、こんなにヤキモキとはしてない。

追い打ちを掛けるように、台風21号が発生した。

今の進路予想を見ていると、太平洋側を進みそうにも見えるけど…。

北上しながら、高気圧や秋雨前線の位置によっては、進路が変わる。



今週末アタリが、一番警戒を要すると思っている。


仮に、いま海が凪で釣りに行けたとする。

やはり、狙いは秋のカンパチ、ハガツオ、真鯛等々となる。

タチウオも面白い時期なのだが、イマイチ調子が上がってこない。

面白いところで、この時期はハタやアラが動く時期でもある。

大型のニベが動く時期でもある。

私の釣り仲間は、昼間に30キロ超の大アラを釣り上げている。

夜釣りで10キロクラスのアラを釣り上げている仲間もいる。

私も釣り上げたいと、常々思っているけど、なかなかチャンスが巡ってこない。

私の記録は、5キロ超のハタ。

このハタを釣り上げたときの最初のアタリは、身体毎引っ張られて海面が目の前にあった。

いつか、こんな凄い引きに巡り会うチャンスも来るだろう。

その日に備えて自宅にいるときは、家庭菜園の手入れを怠らないようにしておく。

畑を耕しておけば、堆肥をしっかり入れておけば、後は妻が種まきをしたり苗を植えたりする。

夫婦二人三脚は、船も波家庭菜園も一緒。

海の釣果は、塩干しや味醂干しにして、孫達に送る。

少々の雨や風には負けないで、頑張ろう。