珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

ネットにまつわるあれこれ53

2021-07-21 | ネットにまつわるあれこれ
美容院に行ったら、会計後にいつものように外まで見送ってくれた美容師さんが
「実は私…今月一杯で退職するんです」と言った。
私の髪を17年間カットしてくれた上、娘も3歳から担当してくれていて、親子の細かい注文も好みも全部わかってくれている人である。
ショックだった。

本当にサバサバした人で、リアルで私のコロナの愚痴も笑って聞いてくれた人だった。

ネットはリアルで話せない本心を話せる、なんていうのも人によると思う。
ネットだからこそ素直な本心を語っているんだなと信頼を寄せていても、別サイトに行けばシレッと別人になって、言っていることの真逆を書き込むことができるのがネットである。
実際にやるかやらないかは別問題だけど、やる人はいる。

ネットでそういうことをやる人は、リアルでも同じくそうなのか「ネットに限って」のことなのかは、知らない。

個人的にはどっちもどっちと思うけどね。
コメント (1)

答えるなら47

2021-07-21 | S教団関係
今回はこれ。
Sアンチブロガーは、何を差し引いても余りある功績があると感謝される存在なのですか?

これは実際に「どんなに引き算してもプラス要素しかない」という書きこみを見て書こうと思った記事です。

そんなことはないです(笑)
Sアンチなんて、もともと日本人の大半がナチュラルにそうであって、それに特別な敬意を寄せるのは、正直、元Sくらいです。
全員ではないけど一部の元Sが、Sアンチというだけでそれを神格化というか、必要以上に持ち上げることは面倒くさいんですよね。

自分に心地よい記事を書くSアンチブロガーであることが、マイナス要素の帳消しというか加点になるとしたら、それこそ宗教みたいで危険です。

どんな立場の人でも、どんな立派な人でも失敗する時は失敗する。
そこに優遇なんてなく、プラスマイナスみたいに「差し引き」するものなんて無く、平等に誠実に対処するだけです。
特別扱いなんて、誰であっても、もちろん自分でも、気持ち悪いじゃないですか。
コメント (2)