回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

包装大国

2014-01-18 09:05:04 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

きれいでしっかりしたいくつかの紙箱。

もったいなくて長い間取っておいたけれど決心!

捨てましたよ~。

002

こういうの東南アジアにいた頃は、日本からのお土産でたくさんいただいて、カラになった箱や缶をガレージセールに出しました。すると一個100円くらいで売れるのです。

お茶の缶やクッキーの缶なんて引っ張りダコ。

今は、少し豊かになってそんなことはないのかなあ?

しかし、日本人ってすごいですね。

白い箱なんて殆ど木の箱と同じくらいの頑丈さ。

中身も美味しかったのだけど、値段の半分くらいは箱代かもしれない。

花束が包まれているきれいな和紙のような包装紙、お洒落な紙袋、リボン、紐。

何かに使うだろうと思って何十年もしまってあるものもあります。

でも殆ど、しまってあることさえ忘れてる・・(^^);


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまびこさ~ん こんばんは~[E:happy01] 私も同... (すずらん)
2014-01-18 20:27:07
空き箱や可愛いカンカンや、包み紙からリボンまで。。。いつか使うだろうと思い溜め込んでました。 でも私もとっておきの以外は処分しました[E:coldsweats01]
断捨離の時代ですからね~ でもついつい とっておきばかりになりそうで怖い~[E:crying]
返信する
私も、箱は取っておく方でした。大阪の実家なんか... (kincyan)
2014-01-19 17:00:27
私も、箱は取っておく方でした。大阪の実家なんかは、綺麗な空き箱が色々有りました。さいきんはオール紙の折り紙みたいな箱が増えたので、簡単にゴミ箱に捨てられるようになりましたね。もちろん市川の家は狭いので、こういう箱はすぐに処分されます^^;。
返信する
どんどん捨てるタイプの私は、 (オムライス)
2014-01-19 20:04:14
紙袋さえ2~3枚しかありません。
お土産用は見た目もきれいなほうがいいから
しっかりとして見栄えのするものがありますね。
100均の小物入れよりきれいかもしれません。
友達からもらったカゴ入りアロマセットのカゴは
今、化粧品入れに変身しています。
それにしても、空箱が100円で売れるとは驚きです!
返信する
すずらんちゃん (やまびこ)
2014-01-19 20:43:12
取っておいたらきりがないですよね~。昨日捨てたばかりなのに、今日(義母の納骨四十九日)、なんだかまた頑丈できれいな箱が増えてしまいました[E:sweat02]

返信する
kincyan (やまびこ)
2014-01-19 20:49:00
男性でも取っておくなんて珍しいなあ。奥様の方がさっぱり身切りを付けられるタイプなんですね(^^)
あー、でもろくさん(夫)は電化製品の箱は捨てないタイプだわ。
段ボールみたいな色気のない箱はわたしがバンバン捨てる~[E:sweat01]

返信する
オムライスさん (やまびこ)
2014-01-19 20:54:14
素晴らしい!!
日本の箱や包装紙は世界でも指折りだと思います。
本や楽譜の紙もすごく良質!

この写真の白い区切りのある三段箱はもうワンセットあってアクセサリー入れに使ってます[E:shine]
入れるものがあると入れられるものも増えていきますね(^^)
返信する

コメントを投稿