回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

松井田蠟梅の郷~横川~浅間

2014-02-02 23:36:48 | 日帰りドライブ

雨が少々降った方が香りがいいだろう、と群馬県松井田の蠟梅(ロウバイ)の郷へドライブ。

全山ロウバイです!

002

このあたりは下仁田こんにゃくやネギの産地。

30年ほど前から遊休農地を利用してロウバイを植えたそうです。

現在ではなんと12000本!

土の上にはフクジュソウが顔を出していました。

004

さあ、だんだん雲が切れてお日様が顔を出してきましたよ☆

上信越線の終点、横川駅に出る。

このあたり中仙道が幹線道路を縫うように続いている。

後日、ここを歩いて通る予定なので楽しみ!

駅の真ん前にある本家、峠の釜飯「おぎのや」さんでお昼。

031

やっぱり地元で食べるといっそう美味しい(^0^)野沢菜も美味しかった☆

033

学生時代、毎年合唱の合宿で野尻湖まで行ったときに必ず横川でこの駅弁を買ったものだった。

新幹線が通るようになり、アプト式で有名な碓氷峠(横川~軽井沢)が廃線になって、今では鉄道博物館の敷地に往時の車両が静かに止まっている。

時折、英国式のようなおもちゃのような汽車が煙をあげて博物館を訪れた観光客を乗せて走っている。

043

お天気がどんどん良くなってきたのでここで帰るのは惜しい~。

軽井沢を抜けて浅間山の鬼押し出しまで走る♪

はじめは頂上に雲がかかっていたものの。浅間牧場あたりまで走ると見事に全容が見えてきた。

やっぱりわたしはお天気女みたい(^^)v

でも浅間山の麓は雪が残っていて、スノータイヤを装着していない我がフィットは注意深く

カーブのシャーベット道路を進みます~~

046

鬼押し出しから少し下ったところでガツンと壮大な浅間山が左手にくっきり☆

見よ~!!ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド浅間!

057

帰りはちょっと関越道が混んで、家に到着したのが19時。

ロウバイの郷で買ってきた大きい一枝をいろいろに切ってあちこちの部屋に飾る。

家の中じゅういい香り~☆

わ~ やまびこさ~ん ダイヤモンド浅間だ~ 綺... (すずらん)
2014-02-03 20:19:30
ロウバイは今年まだ見れてないです[E:wobbly] この画像からいい香りがしてきそうです[E:lovely] 福寿草なんて縁起がいいですね~春はそこまでですね[E:note]

老婆いはだーい好きな花です。 ()
2014-02-03 20:32:55
名のみの春に先駆けて春の香りを振りまいてくれます。
水仙はまだ冷たい香りがするが蝋梅は温かみのある甘い香り。
善い思いをしましたね。
すずらんちゃん (やまびこ)
2014-02-04 09:55:17
10年間ずっと同じデジカメを使っているのに、「逆光モード」なんて機能があること、はじめて知りました・・。こういうの宝の持ち腐れ・・というのでしょうね(^^);;
浅間山、冬に行ったのは初めてですが雪化粧した山容は女性的で穏やかでとてもすてきでした。
今パソコンにロウバイの一輪、近づけてますよ~~、香りがいくでしょー[E:notes]
Bさん (やまびこ)
2014-02-04 10:02:08
もうずいぶん前に足立区の大谷田公園で老倍にはじめて出会ってから虜になりましたよ~。
春先の甘酸っぱい香りの花、大好き☆
これからジンチョウゲも咲くよねえ。
30年も40年も遡って当時の風景や人々をも思い出させるあの香り。
待ち遠しいけど花粉症が心配だな(~~)
うちの庭にも蝋梅の木があるのですよ。 (み~こ・びあんか)
2014-02-04 15:59:42
去年は3月に咲いてたのに、なぜか今年はもう満開です。
私もこの香り、大好きです。
ところで、「老婆い」「老倍」はジョークですよね?
黄色い花がロウ細工みたいだから蝋梅と思ってました。
雪が降っても、とっても寒くても、春は来てるのですね!
[E:snow][E:bud][E:confident]
み~こちゃん (やまびこ)
2014-02-04 19:58:48
ロウバイは毎年節分の頃だったと思うけど。これが終わると梅が香ってきますね。

>ところで、「老婆い」「老倍」はジョークですよね?

葉葉葉(^0^)/,ジョークに決まってるじゃないですか[E:sun]
Bさんの高尚な言葉遊び(おじんギャグ)にお付き合いしてるわけです♪

さて雪が積もると思って楽しみにしていたのに、ただの小雨になったようです~[E:sweat02]