はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

屏風岩公苑の桜(2)

2021-04-13 19:15:15 | 桜の旅
今年の桜は本当に足早に過ぎていきました。
そんな中、関西で一番最後に桜を楽しめるのが屏風岩公苑ではないでしょうか。
訪れたのは4月9日のことです。


迫力ある屏風岩と優しい山桜のコントラストが素敵でした。




桜はちょうど見ごろでしょうか。綺麗に咲き誇っていました。




ここの事を教えてくださったブログ仲間のtakayanさんは12日に訪れたそうです。同じくブログ仲間の錫杖さんも11日に訪れたそうです。
お二人の写真がアップされるのが楽しみです。




例年ならここの桜の見ごろは、4月中旬から下旬だそうです。




「屏風岩」は国指定天然記念物だそうです。




屏風岩の尾根はハイキングもできるそうですが、ちょっと怖そうなイメージです。




桜のまわりの木々も気になりました。秋に紅葉するのはこれらの木々なんでしょうか?




秋の紅葉の時期にも訪れてみたいと思いました。




今年の桜の見納めに素晴らしい景色に出会えました。




以上、屏風岩公苑での山桜と岩壁との競演でした。





屏風岩公苑での撮影を終えて駐車場に戻る途中で、素敵な風景に出会いました。




桜の帯が続いていました。




上北山村にある「ナメゴ谷」が有名ですが、その縮小版という感じでしょうか。(ナメゴ谷は実際には見たことがありません)




桜ごしの桜の帯です。




屏風岩公苑での桜の風景も素晴らしかったですが、帰り道でも素晴らしい風景に出会えました。




国道まで戻って来て、屏風岩公苑を振り返りました。




<おまけです>

帰り道に仏隆寺の千年桜に寄り道しましたが、残念ながら終わっていました。



※訪問日 2021.4.9


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-04-13 22:24:30
こんばんは。
屏風岩公苑の桜はtakayanも数年ぶりでした。
ここの山桜は大きな木が多く、見応えがありますね。
また紅葉の季節も綺麗で、その時期は車も人もガラガラで、
隠れた紅葉の名所かも知れません。
紅葉は2017年11月22日の記事で紹介しています。
https://blog.goo.ne.jp/takayan-0722/e/da081893c1e577df84037a63ff1670d7

屏風岩の向かい側に伸びる桜の帯はtakayanも撮影しました。
地図を見てみると麓に若宮神社があり、その裏手の山に続く若宮峠のようです。
あちらから屏風岩公苑の風景を撮影してみるのも良いかも?
なんて思いながら撮影してましたが、あの峠を登るのはtakayanには無理ですね(笑)
それにしても今年は屏風岩公苑の桜も10日ほど早かったようです。
はりさんが行かれたことで、久しぶりに私も出かけることができました。
仏隆寺の千年桜はすっかり終わってましたね。
2017年に行った時は4月20日で1番の見頃でしたので、千年桜も今年は相当早かったようですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-14 09:29:28
takayanさん
おはようございます。
紅葉時期の屏風岩公苑の様子も見せていただきました。
午後の陽に照らされた屏風岩や紅葉が美しいですね。
向かい側の桜の帯も綺麗な紅葉の帯になっていますね。
やはり秋にも行ってみる価値がありそうです。
若宮峠にも登って屏風岩公園を撮るのも楽しそうですね。
まだ曽爾高原のススキにも行ったことがないので
秋にはセットで行ってみようと思いました。
仏隆寺にはなかなか狭い道を行くので恐々ですが
今回は対向車が来ないなと思ったら
やはり終わっていたからでした(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿