はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

まだ屏風岩公苑の桜がありました(1)

2021-04-12 19:15:15 | 桜の旅
関西の桜はほぼ終了と思っていましたが、おっとどっこいまだ咲いている所がありました。
それは奈良県曽爾村にある屏風岩公苑の桜でした。
ブログ仲間のtakayanさんがコメントで「屏風岩公苑の桜はこれから見ごろを迎える」と教えていただいたお陰です。


駐車場から結構きつい山道を15分ほど歩くと、突然目の前に桜と屏風岩の絶景があらわれました。




ここに来たのは初めてだったので、この絶景に驚きました。




二日前に訪れた吉野山では上千本も散り始めていたので、こんなにも咲いていて感激しました。




屏風岩と桜の競演は絵になります。




横2km、高さ200mの岩壁が、まさに屏風を立てたようです。




柱状節理の岩壁です。




同じような写真ばかりになってしまいます(笑)




一応、広角レンズでも写してみました。




縦構図でも。




ライトアップもあるようです。(ライトがあるので‥)




ライトに照らされた岩壁と桜の競演も素晴らしいことでしょう。




やはり山桜は美しいです。




屏風岩は標高940mだそうなので、桜も遅いのでしょう。




ここは秋にも紅葉が楽しめるそうです。




ちょっと遠かったですが(大阪からは)、来て良かったです。




<つづきます>

※訪問日 2021.4.9


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行って来ました (takayan)
2021-04-12 20:22:04
こんばんは。
やはり青空の日の屏風岩公苑は良いですね。
全てがお気に入りです。
takayanは今日行って来ましたが、屏風岩公苑はあいにくの曇り空でした。
朝早くなら晴れていたのでしょうね。
下の駐車場から歩かれたのですか?
takayanは狭い林道を上って、屏風岩公苑まで車で行きました。
桜は散り始めていましたが、平日なのに上の駐車場は満車で、少し待ちました。
ガラ空きか?と思っていたのですが、人の多さに少し驚きでした。
2時間弱の滞在でしたが、今日もたくさん撮って来ました(笑)
やはりここの景色は、山桜の柔らかな色合いが何とも言えませんね。
以前ならお昼からそのままライトアップまで粘って、
一番最後まで撮影したりしてましたが、最近はそんな根性がなくなって来ています(笑)

やはりこうして青空をバックに、屏風岩全体を背景にした風景がここの醍醐味ですが、
今日はできるだけ空を入れないようにしてました。
takayanの屏風岩のアップはだいぶ先になると思います。
続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-12 22:09:22
takayanさん
こんばんは。
屏風岩公苑は初めてだったのですが
岩壁と桜のコラボが気に入りました。
似たような写真ばかりになりましたが
どうしても岩壁と桜という構図になってしまいました。
駐車場への道は狭い道だったのですぐに引き返して
広い道で上がって行きました(笑)
どうやらバスの駐車場に停めたようですね。
平日にも関わらず沢山の人が来ていたようで
ここの桜が遅くまで咲いているのをよくご存知なんですね。
昨日は錫杖さんも行かれたようですね。
今日は大阪でも午後から曇り空になりました。
それでも2時間弱、たくさん撮られましたか(笑)
今回は空を入れずに撮影をされたようで
takayanさん流の屏風岩公苑の桜も楽しみです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2021-04-13 06:51:12
はい! 私も4/11に一人で行ってきました。日曜日ともあって下の駐車場も満車
駐車待ち渋滞にもめげず公園内を1時間ほど右往左往をしてきました。

 takayanさんの屏風岩の撮影は天下一品なのでアップされる前にアップしようと思います。

 
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-13 09:58:53
錫杖さん
おはようございます。
他の桜の名所がほぼ終了した中で
最後まで桜を観られる数少ない場所なので
混むのは致し方ないですね。
まして日曜日となればなおさらですね。
私はtakayanさんや錫杖さんがアップされる前に
さっさと屏風岩公苑を終わることにします(笑)
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (うさうさ)
2021-04-13 10:00:10
綺麗ですね〜
開花情報では、ここだけ満開になってました〜行けないので、誰かブログにあげないかなぁと思ってたので、有難うございます
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-13 10:13:34
うさうささん
おはようございます。
桜も綺麗でしたが岩壁との競演が素晴らしかったです。
私のブログがお目に留まって良かったです。
コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2021-04-13 17:47:02
ブルースカイⅢです。
何とも、凄い所ですねェ~!(◎_◎;)

柱状節理の岸壁ですか・・・。
これは、地殻変動で隆起した・・?
このような風景は、初めてです。
山桜と相まって、素晴らしいです。
全国でも、珍しいのでは・・・。
ライトアップも、されるのでしょうか。
どんな夜景なのか、見たいものです。

いい風景を見せて貰いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-13 19:37:27
ブルースカイⅢさん
こんばんは。
私も初めて屏風岩公苑に行ったのですが
岩壁の迫力にはびっくりしました。
それに加えて山桜が咲き誇っているので
その競演は見ものでした。
こんな所が関西にあるとは知りませんでした。
ライトアップもきっと美しいでしょうね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿