はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

伊吹山で草紅葉を楽しみました

2017-10-28 19:15:55 | 山歩き
伊吹山の山頂で眺望を楽しむことができました。下りは、中央登山道を下りることにしました。コースタイムは、上りが20分ということなので、駐車場にはすぐに着いてしまいそうです。せっかくなので草紅葉を楽しみながら、ゆっくりと下りることにしました。


伊吹山はお花畑が有名で、伊吹山固有種も多いそうです。7月中旬から8月の始めにかけて、山頂一面には高山植物が咲き乱れ色鮮やかなお花畑になるそうです。もちろんこの季節は草紅葉の世界です。


伊吹山は標高1,377mですが、なんと日本一の積雪の記録があるそうです。1927年(昭和2年)に11メートルも積もったそうです。立山の雪の大谷もびっくりですね。


ずいぶん過酷な環境で育っていたんですね。


下の方に駐車場が見えてきました。


焦らずにゆっくりと写真を撮りながら進みます。普段はきっと撮らないだろうなと思う植物にもカメラを向けます。というか、玉ボケがきれいだったので‥。


花の名前はわかりませんが、きっときれいに咲いていたのでしょう。


苔もありました。


中央登山道は階段が整備されていて、大変歩きやすくなっています。


赤くなっているのは誰でしょう。


ひとつだけ咲いている花を見つけました。パンフレットを見るとリュウノウギクに見えるのですが‥。


<つづきます>

※訪問日 10月26日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 ()
2017-10-28 22:01:22
今晩は
昔はよく東海道新幹線も伊吹山あたりで停まっていましたね
冬の風物詩でした。
11m! 凄いですね
11月に時間があれば登ってみましょう
・・雪かな

返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-28 22:22:03
信さん
台風が接近してきたようです。
新幹線が関ヶ原で停まっていたのも
懐かしい話になりましたね。
最近は、あまり聞きませんが
これも気候が変わったからでしょうか。
11メートルの雪も昔の話なんでしょうね。
返信する
Unknown (takayan)
2017-10-28 23:26:07
こんばんは。
伊吹山の積雪11mは、日本最高記録ですね。
滋賀県では、平地でも余呉辺りは豪雪地帯ですから、
伊吹山の冬は凄い雪なんでしょうね。

枯れた植物も良い被写体で、takayanもよく撮影します。
>花の名前はわかりませんが・・・
アキノキリンソウの綿毛でしょうか?
こうなるとなかなか分かりませんね。

流石にこの季節の駐車場は空いてますね。
8月初旬の土日は満車状態です。

10数年前の頂上は、シモツケソウのピンクとメタカラコウの黄色、
ハナウドなどが咲き乱れ、まさにお花畑状態でした。
最近はイノシシや鹿の食害で、様変わりしました。
今回も60mmマクロが活躍ですね。

返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-29 08:16:25
takayanさん
おはようございます。
滋賀県は北と南では大きく気候が異なりますね。
余呉湖にもワカサギ釣りでよく行ったので
あのあたりの雪の多さは知っています。
山には、枯れた植物しかなかったもので‥。
それでもよく観察すると面白いですね。
駐車場は寂しいですが、手前のイヌワシポイントには
たくさんの車が駐車していましたよ(笑)
10数年前の頂上ですか‥。もう戻らないのでしょうか。
百花繚乱を見てみたかったですね。
獣よけの柵だけが目立ちました。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-10-29 08:51:02
おはようございます。

学生時代の就職先に伊吹山測候所を考えていました。 あと御在所山頂カモシカセンターも(笑)
結局、家からすぐの地元零細企業に就職しました(笑)
時代の流れから伊吹の測候所もカモシカセンターも無くなりました。
 そして今があります。
伊吹山に行くとそんな事をいつも考えるんですよ
 スキーには奥伊吹が好きでよく通いました。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-29 10:58:53
錫杖さん
さすが錫杖さん、山に関する仕事ですね。
私は漠然とですが、樵に憧れていました。
大阪も雨脚が強まってきたようです。
上高地ライブカメラも雨です。
たくさんの観光客がいますが、
晴天の穂高岳を見せて上げたい気持ちになります。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-10-29 13:13:36
確か鉄道路線で
もっとも積雪が多かったのも
関ヶ原だったように記憶しています。

今ではそういうことも
無いでしょうがねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-29 13:47:26
よっちんさん
鉄道で雪景色の中を走るのは好きですが
鉄道関係者はきっと大変なんでしょうね。
昔、飯山線に乗った時もすごい雪でした。
最近は聞かなくなりましたが、これも
地球温暖化の影響でしょうかね。
返信する

コメントを投稿