はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

秋めいてきた万博公園へ(1)

2018-11-03 19:30:55 | 花めぐり
久しぶりに万博公園に行きました。台風21号以来、園内のほとんどが立ち入り禁止になっていたので、ちょっと出かけるのを躊躇していました。

まずはバラ園からです。



バラを写すのも久しぶりです。



せっかく万博公園に来たので、太陽の塔と一緒に写しましょう。



水槽に浮かぶバラも写しました。



赤いバラには素敵な名前がついていたのですが‥。



百万本の赤いバラを見て見たいです。



太陽の塔の内部も一般公開が始まりました。ただし予約制だそうです。



日本庭園にやって来ました。ツワブキに陽が当たっていました。



いつものベンチです。



山茶花が咲いていました。



こちらは白い山茶花です。



この実は何の実でしょう。



ドウダンツツジもいい色になって来たようです。



※撮影日 2018.10.30


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋薔薇 ()
2018-11-04 05:02:35
お早うございます。
秋薔薇、近くの公園でも咲いてました。
紅葉も良いですが、季節の花を巡るのも良いですね。
旧古河庭園の秋薔薇もそろそろ終わりかけ、東京ではハゼが良い色になってきたようです。
石蕗に山茶花、晩秋から初冬に移る季節感が感じられます。

返信する
Unknown (takayan)
2018-11-04 06:41:58
おはよございます。
秋薔薇の季節ですね。
万博公園は台風で相当な被害が出たようで、
立ち入り禁止区域が多くあると聞いてましたが、少しずつ元に戻っているようですね。
太陽の塔と薔薇も良いですね。
ベンチのショットも好きな絵です。
これから石蕗、山茶花が見頃を迎えますね。
今日のお気に入りは、2.4.6.7.8.9.13番です。
3日は錫杖ヶ岳へ行かれたのですね。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-04 07:49:57
信さん
おはようございます。
秋はどうしても紅葉を追いかけますが
たまには秋のお花も見てあげないと怒られそうですね(笑)
万博公園の秋のメインはコスモスですが
もう終盤に近いと聞いたので
今回はコスモス園には行きませんでした。
うかうかしているうちに季節は冬に向かっていました。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-04 08:00:37
takayanさん
おはようございます。
今回は日本庭園しか歩かなかったのですが
なんかスッキリした雰囲気でした。
ひょっとしたら沢山の木が倒れたのかもしれません。
今回は80mmレンズだけで秋の日本庭園を切り取りました。
まだまだこのレンズには慣れませんが(出番が少ないです。)
takayanさんの105mmレンズでしたか?のように
使いこなしたいと思います。
昨日は久しぶりに山登りをしたので
今朝は足が痛いです(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2018-11-04 11:34:38
確か大阪万博には
26回行ったと思います。

パビリオンは100以上入館しました。
今でも当時の記憶は鮮明です。
大阪が繁栄した最後の時代でしたね。

あの頃を思うと大阪の経済的な低下は
悲しいものがありますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-04 12:03:48
よっちんさん
こんにちは。
26回もですか。それはすごい回数ですね。
私は5回ぐらい行ったでしょうか。
今でも記憶が鮮明というぐらいだから
かなりのインパクトがあったのでしょうね。
最近は行かれたことはありますか。
私は今の万博公園が好きで
万博開催当時よりよく通っています。
返信する

コメントを投稿