はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

信州の旅から<撮り鉄編>

2024-05-28 19:55:55 | 鉄道
今回は信州の旅から「撮り鉄」編です。
といっても、今回は「撮り鉄」が目的の旅ではなかったので、偶然に通りかかった電車を撮ったという感じでした。

大出あたりの水田に映る白馬連峰を撮ったあと、大町方面に向かおうとすると大糸線の電車がやって来ました。


白馬駅の一つ先にある飯森駅あたりにくると、先ほどの電車がやって来ました。白馬岳も見えています。


中綱湖まで来るとまた同じ電車がやって来ました。反対側には中綱湖が広がっています。


安曇沓掛駅と信濃松川駅の間あたりで撮影しました。さすがに先ほどの電車ではありません。


残雪の爺ヶ岳とのコラボですが、電車はどこでしょう(笑)


後立山連峰をバックに大糸線がやって来ました。


以前から水田に映り込む電車が撮りたかったのですが、やっと撮れました。



木曽街道を走っていて偶然入ったお蕎麦やさんが絶好の位置にあり、中央線を走る特急「しなの」を撮ることができました。


寝覚めの床と特急「しなの」が撮れてラッキーでした。


「しなの」にも長らく乗っていませんが、寝覚の床のアナウンスは今もあるのでしょうか。


こちらも道の駅大桑あたりを走る特急「しなの」です。


※撮影日 2024.5.15

<おまけです>
以前に撮った大糸線の写真です。

信濃森上駅ー白馬大池駅間を走る特急「あずさ」です。この色の車両はもう走っていないのかな。(2018.4.20)


簗場駅を出発する電車です。(2022 4.25)


安曇沓掛あたりの「撮り鉄」スポットからです。(2019.5.3)


このように美しい風景の中を走る大糸線ですが、どこのローカル線にもあるように「廃線」の声も聞こえて来ます。
主にJR西日本が管轄する糸魚川から南小谷間は利用客が極端に少なく危機的状況といわれています。
私にはどうすることも出来ませんが、存続されることを祈るばかりです。